|
巻きばら 菓子一
|
ほっとする時がなくなっていることに気がついた。
今週に過酷な通院を終えてしばらく通院はお休みになるというのに。
なんでだろうと思っていた。強烈な日差しに身体が痛めつけられたからか。
無口という病気の牛男さんが、少し前からパンツのストックがないと繰り返していた。
パンツ高し。
パンツ一丁、千円近い価格だ。
聞き流して生きて行くしかない。
一昨夜はついに、パンツの2つの穴に人差し指と中指を差し込んで、私に見せる牛男さん。ついでに、伸びてびよーんと飛び出している脚周りのゴムも見せつけるのだ。
遮光武装をして出かけた夜のスーパーマーケットで、3割引となっているパンツを見つけた時、私は注ぎ降りる照明の下をどいて、ほっと肩を撫で下ろした。
それでも消費税の10パーセントが重い。5枚買いたいところ、4枚に査定。
ほっとする時、ほっとする瞬間すらないことに、ほっとして気がついたのだ。
一昨夜のニュース23で退職金にかかる税負担が大きくなることが報じられた。アナウンサーたちははしゃぎ気味。雇用の流動化を促す良いことだという論調だ。
待ってくれ、私のような凡人で、しかもこんな室内の照明でも素肌ならじりじり焼けてくる、次は身体のどの臓器に炎症が始まるかという難病を抱える人間は、雇用の流動化なんて言われてもどうすりゃいいの?消えろと言うのかと。
奈落に落とされた気分になった。
下を向いて生きる、普通。
はてさて、この今の日本で、明るく楽しく溌剌と生きている人は全体のどのぐらいいるのだろう。
はしゃいでいるのは特別な人たちだけではなかろうか。
「疲弊した社会」と言う言葉がぴったりと思って聴いたデモクラシータイムス のウィークエンドニュースが、私の心のざわざわを聞いてくれたようでありました。
ウイークエンドには、ウイークエンドニュースを是非お聴きください。デモクラシータイムス ウィークエンドニュース←こちらをクリック
今週のウイークエンドニュースは、タイトルが「支持率低下で焦る岸田首相 マイナ保険証廃止の延期も」ですが、興味深いことだらけ。
戦争に突き進む国でいいのか。
岸田首相は何故解散風を吹かせたか。
マイナカードを何故強引に推し進めるのか。利権?ITゼネコンとは? など。
ゲストと司会は
内田聖子さん(アジア太平洋資料センター共同代表)
北丸雄二さん(ジャーナリスト)
雨宮処凛さん(作家、反貧困活動家)
永田浩三さん(武蔵大学教授、元NHKプロデューサー)
司会 鈴木耕さん(編集者、ライター)
ところで日本にお住いのあなたは、自国維公(ジコクイコウ)をご存知じでしたか?(自民、国民、維新、公明)日本を「地獄に行こう」で、地獄に連れて行かれてしまうと。
今日の東京の最高気温は31度、最低気温は22度、晴れ時々曇りの予報です。
おしまいにもう一度今夜のおすすめYouTube動画を。私は見るのが厳しいのでもっぱら聴くだけです。聴くはラジオのように、ながら別のこともできるのでお忙しいあなたにも。
デモクラシータイムス ウィークエンドニュース←こちらをクリック