過去 1 週間のページビュー

2023年5月16日火曜日

維新梅村議員の発言は許されるの?

 
 リアルタイムでこの時の国会を聴かないで良かった。
相当身体に障っただろう。 

先週末、12日金曜日の維新梅村議員の国会での入管法を巡る発言だ。議場は騒然となった。
 
時をおいて三つのことを思う。
 
一つ、まさに維新の正体見たり。
二つ、果たして国会でのこの梅村議員の発言は許されるのだろうか? 
三つ、差別発言を繰り返してきている杉田議員にとても似ている。
 梅村議員の発言を歓迎する有権者である支援者がいるのではないか。つまり難民、外国人を日本に受け入れ難いとする有権者へのアピール。
ちなみに、 杉田氏は総務大臣の指示で謝罪はしたが、自分には多くの支援者がいると言った。

そして週明けの世論調査では、維新の支持率はさらに上昇した。


 
 この梅村議員の発言があった同日12日の改正入管法案の廃案を訴える国会前デモには4000人超の人々が集まったという。本国に返還されれば無事ではいられない、人の命が関わるこの法案の反対の弁をYouTubeで聴いていた私は思わず涙した。
 
昨夜のポリタス YouTubeは弁護士の西山温子さんをゲストに参院で審議中の改正入管法、審理の前提となる入管の統計にも疑問の声が、などを聴くことができます。是非ご視聴下さい。
↑こちらをクリック
 
先週のブログ東京チンドン倶楽部が平和に生きる権利演奏でご案内しました12日の国会前のデモは、こちらのYouTube→入管法改悪に反対する大集会5.12
 
Air Revolution も作家の中島京子さんをゲストに日本における外国人の人権問題の改善はなされるのか?と題して柔らかな語りでえぐったYouTube動画をアップしています。是非ともご視聴下さい。日本における外国人の人権問題の改善はなされるのか?←こちらをクリック
 
関連ブログ
 
 
 

0 件のコメント: