過去 1 週間のページビュー

2015年9月11日金曜日

おべんとう秋

青山フラワーマーケット

秋のお花屋さんに、珍しく紫陽花があった。
真っ暗になって、2日ぶりの外出は、また雨の中だった。
東京でも、月曜の夜から降り続く雨だ。
 昨日未明に、栃木県に大雨特別警報発表の気象庁の会見を聞いて眠り、
目覚めて、屋根の上で救助を待つ人の家が鬼怒川の濁流にどんどん流されて行く、空からの映像にぎょっとした。
かつて多摩川の堤防が決壊して民家が流されて行った場面と同じだと思った。
警報に「特別」が付くとここまでの災害が起きるのか。0時を回った今も690人が救助を待っているという。
「ひょうちゃん」です。

話はW杯男子バレーボールだけれど、大会3日目の昨日、格上のオーストラリアに日本は勝利した。ストーレートで勝利できそうだったけれど、第3セット終盤で6点差をひっくり返された。
日本のカーチキライと目される19歳の石川選手は、低迷する男子日本バレーボール界の期待に十分応えてくれている。
そして、リベロの永野選手の活躍が見事だ。背丈で大きく劣る日本はリベロの能力なくしては、勝利はあり得ない。かつての津曲選手以上になっていると思う。そして、セッターの深津選手も時々トスが低くなるものの、安定している。
今大会、このチームでは何せミスが少ないので、気持ち良く応援できる。 

 バレー観戦のため、食事は崎陽軒のお弁当です。
季節限定のおべんとう秋は、鶏きのこご飯、銀鮭の塩焼き、胡麻入り肉団子煮、
木の葉型かぼちゃしんじょ煮、
山くらげと春雨とぶなしめじの和え物、大学芋、シウマイ、煮物、玉子焼、ピリ辛大根漬けなどが入っていて、満足できる美味さだった。



同じく期間限定の松茸ごはん弁当は、松茸ごはんに、秋刀魚の塩麹焼、栗入り二色真しんじょう、海老芋白煮、厚焼き玉子 、小松菜と焼鮭の和え物、小茄子の揚げ浸し、南瓜旨煮、鳴門金時皮付き大学芋、白花豆の甘煮が入っている。
こちらは、無口な良人が食したので、わからない。
「4個食べたかった。」だけが感想だ。

0 件のコメント: