過去 1 週間のページビュー

2019年10月11日金曜日

男子バレーボールW杯史上初、日本がロシアに大金星!



 感無量だ。
北京五輪で16年ぶりに五輪の出場権を獲得した全日本男子バレーボールは、その後ロンドン、リオと五輪の出場を逃している。
昨夜、平均身長205センチ、世界ランク5位の格上のロシアを白いユニフォームの日本はセットカウント3対1で敗った。
白いダリアをお祝いにどうぞ。
日本は世界ランク11位で、平均身長はロシアより15センチ
ほど低い。
試合を優位に運べないロシア選手達は、しばしコート内で内緒話をしていた。
今回、西田選手の活躍が光ったのは言うまでもないけれど、
福澤選手のベテランの仕事に最も感動した。
北京五輪から長い間、重圧に苦しんだであろう福澤選手が、若手の台頭でむしろ少し肩の荷が下りて、能力が発揮できるようになったのではないかと考えたりしている。
ワールドカップが始まったのは1965年で、これまで日本はロシアに勝利したことがなかったのだ。
 背丈で劣る日本は、バレーボールという競技にもはや勝ち目はないかとさえ思うこともあったけれど、
今大会で、リベロのレセプション能力が高くて、効果的なサーブを打ち続けることができれば、いけると実感させられている。


W杯は15日まで。
今日金曜日は、エジプト戦、日曜日はイラン戦、月曜日はブラジル戦、火曜日はカナダ戦です。
是非ともメダルを勝ち取ってほしい。
応援しましょう。


0 件のコメント: