過去 1 週間のページビュー

2023年12月30日土曜日

Mr.Dokinのとっておきの一枚

田原橋公園 横浜市旭区西谷

晦日の晩は、コートを着込んで忙しく歩くと、汗ばむ陽気でした。

千葉で単身赴任生活を過ごすドキンさんから先週届いたのは、ドキンさんの故郷であり、ご家族が暮らす横浜市の西谷の写真でした。

地面には霜柱、公園の池には氷が張っているというのです。

池がガラスのようで、落ち葉が固まっているのがわかります。

神奈川の西部は、子供の頃は気温が低く霜柱は校庭にも、通学路にもあってザクザク踏んで音と感触を楽しんだものです。

ジョギンング中に発見したドキンさんも、立派な霜柱に思わずザクザクとお約束のとおり踏んでみたと言うので、成田でも、横浜でもジョギングするドキンさんにとっても、驚きだったのでしょう。


田原橋公園 横浜市旭区西谷

公園の小川も凍っていますね。

さて、この田原橋公園を私は知りませんで、いつできたのか調べると1988年でした。西谷駅から徒歩5分程度。
帷子川沿いにあります。 
帷子川は以前はよく氾濫して 、中学生の時に、川沿いに住まう生徒の家が浸水することがしばし。すると中学の先生方が早朝から被災した生徒の家々に向かい畳上げに力を貸しておられました。
田原橋公園 横浜市旭区西谷
 
薮椿が赤く美しいですね。
見たいですね、枯れた景色の中で際立って。
田原橋公園 横浜市旭区西谷

 
いい公園ができていたのですね。
もし、私ドラキュラが魔法が解けるようにドラキュラでなくなったなら、まずは故郷を歩いてみたいですね。

ドキンさん、望郷の念を駆り立てる写真を有難うございました。
今年も、魅力ある様々な写真を提供して下さいまして有難うございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

今日の東京の最高気温は11度、最低気温は6度、雨のち曇りの予報です。

今年も残すところあと1日となりました。お忙しい中、当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。

Mr.Dokin氏シリーズ

 

 

0 件のコメント: