過去 1 週間のページビュー

2020年3月5日木曜日

Mr.Dokinの啓蟄にとっておきの一枚



まずは、ガマガエルの一枚に目を見張りました。
啓蟄の今日に、この一枚は、座布団百枚! です。
ドキン氏からの写真は師走1日のうな重の写真以来なので、今年初めての写真です。
このガマガエルは、成田に住むドキン氏がジョギングの途中で見つけたそうで、道の真ん中で動かなかったので、藪まで運んだと言うことです。
こんにゃくのような感触だったと綴られています。
ちょっとグロテスクでありながら、どこか滑稽で、じっと構えているような姿に、何を考えているのか、まだ眠いのか、道のど真ん中で、人間様を驚かせてやろうかなんて考えているのか。
思いは巡って、見飽きることのない一枚です。


そして濃い桜色は川津桜、黄色は菜の花、実にのどかな春の風景です。
私は、旅に出ることもできず、歩くことができるのは、夜だけ。
夜のビルの谷間が散歩道なので、懐かしいような日本の原風景は、今は信じられないような世界です。


そして成田駅から10分ほどの景色だというから驚きです。
子供の頃の、菜の花の匂いや、芽吹く草木の青臭いような匂いが思い出されます。
こういう一枚を見ると、都会の夜は寂しさをはぐらかしてくれる賑やかさで、
真に優しい風景とか季節の匂いとかはないような気がしますね。


こんな小道を走って空を仰いだら、自然に息を深く吸い込んで、
ふっーっと力抜いているんだろうなと思います。


高校1年生の春休みに友人と行った温水プールから見渡した小山の景色が淡い黄緑色と桜色だったことを思い出しました。
あの辺りは変わってしまったでしょうかね。
ドキンさん、今回もお忙しい中有難うございました。

明日金曜日の東京は最高気温15度、最低気温5度、晴れ時々曇りの予報です。
ガマガエルは、後頭部の耳腺から強い毒液を出し、背面のイボにも毒液を分泌しているようです。素手で触らないようにとあり、もし触った場合は良く手洗いをする必要があるそうです。
次回は、どうかお気つけください。

Dokin氏シリーズ
Mr.Dkinのとっておきの一枚
ざりがに
Mr. Dokinのとっておきの一枚
なまずの蒲焼き
Mr.Dokinのとっておきの一枚 
 味噌カツ弁当

グルメ通信
印旛沼い志ばし
Mr.Dokinのとっておきの一枚
シウマイ弁当モドキ
ハーレーで下北半島まで行った人もいる 
土用の丑の日 

0 件のコメント: