過去 1 週間のページビュー

2021年3月28日日曜日

Mr.Dokinのとっておきの一枚

 

身体の故障で、心に暗雲が垂れ込める毎日ですが、変わらずブログ にご来訪いただきまして本当に有難うございます。


 
この度、ドキンさんから春の匂いがふわ〜っと漂ってくる写真が届きました。
タイトルは「つくしんぼ」とあります。
つくしではなくつくしんぼと言うのは、心を一気に子供の頃に戻してくれます。
いつものジョギングコースの小川沿いだと言う写真には、確かに茶色のつくしんぼの頭がつんつんといっぱい。よくよく見ると、すぎなやシロツメグサもありますね。

 
この春には成田での単身生活5年目を迎えるドキンさんは、つくしんぼうを摘んで、軽く茹でて、鰹節とお醤油でいただいたと記しています。
摘んだつくしんぼうは2、30本、袴取りが結構大変だったということです。
ビールにはぴったりだったと言うドキンさんは、つくしは20年ぶりだと思うと。
それは、萌黄色に染まった西谷の山ではなく福岡赴任時代だそうです。

 
都会暮らしは、数歩歩めばコンビニで直ぐにアイスを買ったり、
新聞を買ったりできますが、自然に癒されると言うことはほとんどありません。
思い返せば、実家では家を出れば蓬も生えて、蕗の薹を見つけたこともありました。
都会では、歩いても歩いてもつくしを見つけることはできないのです。
若草の匂い、日向の匂いのする写真を有難うございました。

Mr.Dokin氏シリーズ
 成田山新勝寺
  成田空港
佐倉のポニョ
 Mr.Dokinのとっておきの一枚
 ミドリガメ
Mr.Dokinの啓蟄にとっておきの一枚
ガマガエル 
Mr.Dokinのとっておきの一枚
うなぎ蒲焼 印旛沼かどかわ
Mr.Dkinのとっておきの一枚
ざりがに
Mr. Dokinのとっておきの一枚
なまずの蒲焼き
Mr.Dokinのとっておきの一枚 
 味噌カツ弁当

グルメ通信
印旛沼い志ばし

0 件のコメント: