過去 1 週間のページビュー

2022年10月9日日曜日

Mr.Dokinのとっておきの一枚


 通院で心身ともに弱っていたところ、ドキンさんからカレンダーを飾るような素晴らしい写真が届きました。

ドキンさんが単身赴任生活6年目を過ごしている成田の風景です。


 

巨大なすすきは、パンパスグラス。

すすきは日本原産のイネ科ススキ属の植物ですが、こちらのパンパスは、 原産地は南アメリカの草原地域と言われているそうで、すすきと同じイネ科ですがシロガネヨシ属です。

まるですすきのお化けと思うとおりに、別名はお化けすすきで明治の頃に日本に渡来したようです。


こちらは、白い彼岸花です。

ドキンさんのコメントに関東では珍しいそうですとあったので少し調べてみました。

赤い彼岸花と黄色い鍾馗水仙(ショウキズイセン)の自然交雑種と言われ、九州など暖かい地域に自生しているそうです。



 
おしまいは、横浜のご自宅の芝生に突然咲いたという、
立派な百合の写真です。地中に眠っていた野生の球根が目覚めたのでしょうかね。
巷は三連休のようでうすから、ドキンさんはこちらの広い芝生の邸宅の方でお過ごしかもしれません。
この度も、お忙しい中はっとする写真を有難うございました。


0 件のコメント: