過去 1 週間のページビュー

2023年12月20日水曜日

デモクラシータイムス横田一現場直撃No.246から考える

総裁選もカネ次第

 

 今、日本国民の多くは国会議員の中に逮捕者が出るか、
次の自民党総裁は誰か、に関心が高まっているだろう。

こういう自民党の危機に急浮上するのが石破茂議員だ。かつては派閥も率いていたが、公平公正な真っ当な政治を求め、権力の私物化が目にあまる安倍政権に批判的であったため、故安倍元首相から目の敵にされて、追いやられてしまった。
しかし、あの時、石破氏は輝いていた。博学で、読書量は国会議員の中で一番ではないだろうか。
昨年だったかBSフジのプライムニュースで、自民党ベテラン議員にも説教口調で我ほどの知識人はいないとばかりに小生意気な口をきく先崎彰容日大教授と石破氏が並んだことがあった。
石破氏は、動じることもなくでんと構えている。何を尋ねられても自分の言葉で語れる自信が漲っている。一方、隣の先崎氏はネズミのように小さくなって、おどおどしていた。その後の展開は想像どおり。先崎氏がいつものように、偉そうに意見するような態度は終始なかった。
今でも、石破氏は、そんな自らに驕らず研鑽を続け、時間があれば本を読み、勉強しているに違いない。
 しかし、今の石破氏に以前の輝きはなく澱んでいる。
私にはそう見えた。
この折、石破氏はテレビに引っ張りだこのようだ。そんな中で、一度だけテレビで見た印象だけれど。
今回の事態に批判もするし、今後どうあるべきかも語るけれど、迫力に欠けどこか言い淀んでいた。
ここからは、私の想像。今、派閥を解散した石破氏がタッグを組んでいるお仲間が、一言で言えば、悪いのだ。
 
暴君のような振る舞いの河野太郎デジタル大臣、親譲りの、中抜き、ワーキングプアーを生み出すライドシェア推進のプラスティック小泉進次郎議員、ついに事業費1兆円も視野に入ってきた大阪万博開催の影の立役者菅義偉前首相の3人、神奈川連合。
 

 来秋の健康保険証の廃止強行を表明した岸田首相だけれど、廃止を先送りしたかった官邸に対して、河野デジタル大臣が突っぱね岸田首相が折れたそうだ。(「朝日新聞の報道」デモクラシータイムス横田一現場直撃から)
全国保険医団体連合会も反対している中で、話し合いもなく、国民の不安が全く払拭できたいない中で、「イデオロギー」の問題だと宣う河野デジタル相 。民意は全く無視だ。
今回のことのみならず、日頃の記者たちへの態度から、世襲3世は国民を虫けらにしか思っていないのだろう。
 
 ライドシャアについて強引に推進しようとしているのは、プラスチック小泉こと小泉進次郎議員だ。過疎地などでは、確かにライドシェアは有効かもしれないが、そういう地域では既に制度的に原則認められている。
アメリカではライドシェアの交通事故による死亡が2.6倍、性的暴行事件は約50倍 だ。日本とアメリカでは環境が違うとは言え、今の日本はそんなに安全だろうか?オレオレ詐欺などでは凶暴なことも行われている。被害者が出てもプラスチック小泉が、償える話ではない。
この度、後ろにいるのは、ウーバー。中抜き、非正規化でワーキングプアが多く生まれることになったのは父親の小泉政権からだ。
郵政民営化では、郵便局は便利にサービスが向上するとの触れ込みだったけれど、今や土日の配達はなくなり、値上がり続きでまた来年に値上げだ。
東京新聞 12月19日
 大阪万博は、ついに総事業費が1兆円も視野に入っており、挙句に赤字だった場合の補填について、大阪府と国でなすりつけあいのパフォーマンスを展開している。いずれもさらなる増税必死だからであろう。
この大阪万博の影の立役者が菅前首相だ。松井前大阪市長と安倍元首相と橋下氏が酒席で決めたと言う夢洲での大阪万博。この時安倍元首相が「菅ちゃんなんとかしてやって」と言ったと言う。
ご存知の方には、耳ダコの話だけれど、菅前首相の子飼いである和泉洋人元首相補佐官(国交省出身)は今は 大阪市特別顧問であり大和ハウスとアドバイザリー契約を結んでいる。そして大阪万博のプレハブ(タイプX)は大和ハウスが中心に請け負っている。
和泉氏を思い出せない方は、コネクティングルーム和泉を思い出して欲しい。当時厚労省審議官だった女性と海外出張でコネクティングルームに泊まったお話を。
 
菅前首相は、自助、共助、最後に公助の自己責任論者、弱肉強食の新自由主義者だ。それが神奈川連合3人のモットーだ。ちなみに和泉氏も神奈川出身。

石破氏に言いたい。新自由主義の弱者切り捨ては貴殿の目指すものと本当に一致しているのですか?
そして、有権者のあなたは、そんな神奈川連合(菅、河野、小泉)を支持しますか?
 
今夜は是非ともデモクラシータイムスのYouTube動画をご視聴ください。
横田一現場直撃246 ←こちらをクリック
テーマは、マイナ「オレ様」河野、ライドシェア神奈川連合、武蔵野市長選 です。
 
 
 

今日の東京の最高気温は14度、最低気温は4度、晴れ時々曇りの予報です。 

自民党、第2自民党(維新)、第3自民党(国民民主)、第4自民党(都民ファ)の弱肉強食の新自由主義の耳障りの良い言葉に騙されないように、
真に国民思いの政権交代を実現させましょう。
 


関連ブログ
 
(石破茂代議士のかつての国会質疑記載)
 
 

 
 

0 件のコメント: