過去 1 週間のページビュー

2023年7月10日月曜日

Mr.Dokinのとっておきの一枚


暑い中、成田で走っているのかしらと思っていたところ、3ヶ月ぶりでどきんさんから夏の風物詩、夏祭りの写真が届きました。
どきんさんの成田での単身赴任生活も7年目となっています。


夏祭りの正式な名称は成田祇園祭。
五穀豊穣を願うお祭り。

山車に屋台も並んでの盛大な祭となったのは4年ぶりだそう。コロナの影響で2020年から中止や縮小が続いていたため。


さすが、うなぎの成田ですね。
屋台の串にはうなぎ蒲焼やうなぎの肝。なんと贅沢な串でしょう!

 
で、どきんさんも食べた!ようです。
照り照りで美味しそう!
うなぎ蒲焼の串を胃袋に流したのは、成田の地ビール。
その地ビールは焼き芋ベースだそうです。
なるほど、千葉はさつまいもの産地、全国3位の生産量ですからね。ちなみに1位は鹿児島、2位は茨城です。


お祭りは7日から9日までの3日間。
山車の数は10台。
例年は県外からも45万人が訪れるそうですが。今年はどうだったでしょう。

山車の担ぎ手は、ノーマスクですが、見物客の多くはマスクをかけていましたね。

現地は相当暑かったでしょうけれど、写真からスカッとするものが味わえました。
どきんさん、この度も躍動感ある貴重な写真を有難うございました。

 
今日の東京の最高気温は36度、最低気温は27度、晴れ時々曇りの予報です。
成田の最高気温は35度、最低気温は25度、晴れ時々曇りの予報です。
猛暑の予報で月曜日を迎えましたが、今週もわっしょいやってまいりましょう。


0 件のコメント: