過去 1 週間のページビュー

2023年12月11日月曜日

安倍派幹部らパー券収入の裏金化、慣例?

 週が明ける今日にも、「答えを控える」を壊れたAIロボットのように繰り返した松野官房長官が更迭か?と言われている。

政治資金パーティー券の収入を政治資金収支報告書に記載せず、裏金化していた問題は、ついに安倍派現役国会議員が、キックバックについて派閥から記載しないよう指示されていたとテレビ番組の取材に応じて答えた。また20年ぐらい前から続けられていたとも。(TBS報道特集)

まさに安倍政権下で横行していた政治資金規正法違反行為、場合によっては横領罪に当たる。


そして東京五輪の立役者でもあった安倍派橋本聖子議員にも裏金疑惑が浮上している。

そういえば、多くの国民がコロナに苦しみ、五輪開催に反対する中で、橋本五輪担当大臣がお友達議員たちと確か銀座の高級寿司店で飲食してお店を出る際の姿がとらえられていたこともあった。

東京新聞

松野官房長官1人を更迭してすむ話なのだろうか?議員辞職は?逮捕は?

1人議員辞職させれば、芋蔓式に数10人 と辞職させなければならないからと、役職を解いておしまいか。

検察も1人逮捕すれば、芋蔓式に数10人逮捕となると、後が怖いと手心を加えるか。 

検察は麻生氏の指示で動いているとの話もあるので麻生派は免れるのか?

パーティーとは名ばかりで、食事はチャーハンと唐揚げだけ。利益率は9割超え。最も利益率が高いのは西村経産相のパーティーで、収入1500万円に対して支出が22万円。利益率は98.6%となっているパーティーもあったという。(日刊ゲンダイ)金集めの場以外の何ものでもないのだ。

そしてその収入をちょろまかして、政治家個人の懐に入れる。何に使うのか?

 当初、それをパー券収入の「キックバック」と言っていたけれど、昨日から「還流」なんて言葉に変わってきている。腐敗政治の象徴的な汚い金の流れに、「還流=物事が元の方向に戻ること」なんて言葉は違うだろう?何が「還流」だと思っていたら、

中野晃一さんが、「裏金として着服」が実態でしょ。とポストしている。

そうだ、着服だ。着服!
本来雑所得として、税金を納めるべきだろうよ。
ここにきて、マスメディアの掌返しも甚だしい。年中、安倍元首相にお寿司をご馳走になっていた?スシローこと安倍元首相の腰巾着政治評論家のテレビコメンテーターは今もテレビに出ずっぱりでしょうか?
どこが政治評論家じゃ?そういえば、同じような自称国際政治学者もいたっけね。はては芸人まで、モリ、カケ、サクラ疑惑追求をひつこいわ〜と言って安倍元首相に加勢していたっけね。みんなご馳走になった?それともなんかもらった?


関連ブログ

安倍昭恵夫人、2億4千万円無税で引き継ぎ

パー券収入問題でひょうひょうと答えを控える松野官房長官

国葬反対の声も聞かず

森友学園問題を終わらせてはいけない

桜を見る会前夜祭領収書等について 

加計学園獣医学部新設の不思議 

 

0 件のコメント: