過去 1 週間のページビュー

2023年9月4日月曜日

Mr.Dokinのとっておきの一枚


パチ、パチ、あちっ!とこちらに芳ばしい脂が飛んできそうな画です。

成田で単身赴任生活を送るどきんさんから届いた写真は、グルメ旅?と思われる「美味い!」写真の数々でした。

涼を求めてツーリング、新潟へ向かいフェリーに乗って北海道だったようです。
走行距離は何と2000キロ。疲れた〜と。

ガソリン代高騰の折、いやいや大変でしたね。

しかもこの時、東京でも北海道の異常な高温が伝えられました。北見市でも史上初の連日37度だったかと。

 

ドキンさん北海道グルメ旅、
堂々1位は、道北の苫前のイクラ・カニ丼、3000円。この日は漁の関係でウニはなかったものの、カニに旨味たっぷり、イクラは絶品、おかわりしたかった!と。

私は思わずカニの身を数えてしまいました、おみおつけは、殻付きのホタテ、どんなに出汁が効いていたことでしょう。これで3000円と言うのは高くはないですね。


 こちらは網走刑務所カレー。具なし、麦飯だったそうで、お味はごく普通とのこと。残念ながら5位にランク。

4位は、最初の写真の帯広ジンギスカン。専用のタレに唐辛子、にんにくをまぜまぜして、ガツガツ食べたそうです。

 

どきんさんが、3位にランク付けしたのはスープカレー。近年、札幌辺りのソウルフード?良質の大きめ野菜がごろごろで、初めて食して何だか忘れられない味だったと。

宗谷岬三色丼

2位は最北の地、宗谷岬で食した宗谷岬三色丼。3500円。橙色のウニもたっぷりのっていますね。イクラも眩しい!

番外編は、北海道のコンビニ セイコーマートの温かい鮭のおにぎり、何故温かい?お値段は高めだそうですが。あとカツ丼も美味しかったそうです。

最後に確かにバイクツーリングだったと言う証拠写真のご提供。


 

浮かぶ雲と彼方の地平に思わず、ああぁと唸りました。
雲を蹴散らすように走り続けたのですね。
 
どきんさの青春旅行
私も味わせていただきましたよ、この度も有難うございました。
 
今日からまた新しい週が始まります。
東京の最高気温は31度、最低気温は27度、雨のちくもりの予報です。

どきんさんは成田に戻って、夕食は30%引きのお弁当だと綴っています。この画像を見て、気分を上向きにしてまいりましょう。

0 件のコメント: