過去 1 週間のページビュー

2023年12月4日月曜日

バラマキ岸田首相また海外にバラマキ

 

岸田首相がまた海外にばらまいて、月曜日が始まります。

海外バラマキは岸田首相のストレス解消なのだろうか?

それとも支持を示さない国民への当てつけか? 

 

ほんの数日前の11月28日参院予算委員会であるアンケート結果が紹介された。

米などの主食が買えない時があった65%

肉魚を買えない時があった87%

子供の服や靴が買えないことがあった90%

親が食事を抜くことがあった79%

このアンケートは海外の人々ではなく、日本国内に暮らすひとり親で食料支援を月に1回から3回受けている4307人 を対象に今年3月にNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむが行ったものだ。

 このアンケート結果を紹介したのは、れいわ新選組の山本太郎議員だ。
山本議員は、「困窮しているのは、ひとり親世帯だけではない。中間層も困窮しているのだ」と、日々90万円の懐石料理に舌鼓を打っている岸田首相に訴え、聞かせたのだ。

『子供の靴を買えない。』に思いを寄せる。子供の足はどんどん大きくなるものだ。その度に買い替えなければならないけれど、それができないのだ。子供は足が痛いと言っただろうか。穴が空いてしまったかもしれない。

今、首相を始め政治資金パーティーに明け暮れる自民党国会議員達は、そんな国民の生活はどうでも良いものになっている。

つい数ヶ月前に自民党推薦の地方の首長選候補者の集会での演説動画を聴いた。「弱い立場の人を慈しまなければならないというのは、おかしいでしょ?」と公然と主張していた。自民党は地方の末端まで、弱肉強食社会を目指すことが浸透しているのだ。

国民みんなから税金を搾り取って、海外にバラマキ回って、国内の困窮する国民を放置しているのは、
⚪︎⚪︎と同じ。


もう御用にしてもらえませんかね。

 

今日の東京の最高気温は14度、最低気温は5度、晴れの予報です。

日本が温かい社会になるために、政権交代を実現させましょう。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年も間もなく終わりますが、一年、あんこさんのご指摘の通り、政治面は、暗かったね。
政権交代は必須だよ。

あんこちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございます。
本当に政権交代がないと政治の腐敗がますます進み、数の力、資金力で憲法改正がなされて、国民主権が奪われ、時代は戻って軍事国家、帝国主義になってしまいますよ。