過去 1 週間のページビュー

2020年12月28日月曜日

Mr.Dokinのとっておきの一枚

        大本堂

 
 今年も、話題性のある写真を提供し続けてくれた成田市で単身赴任生活を送るドキンさんから、年の瀬の写真が届きました。
平安時代、平将門の乱が起こり世の中が不安と混乱にあった中で、
開山に至ったという成田山新勝寺の写真です。
成田ならではのヒコーキ雲が白く走る真っ青な空に、総本堂が映えて実に綺麗ですね。
               総門
 
お正月三が日だけで300万人の参拝客が訪れると言う成田山新勝寺でも、この度は大晦日から1月3日までは大本堂への入堂参拝を中止するそうです。
それで、ドキンさんは幸先詣に出かけたそうです。
幸先よく新年を迎えられますようにと、お正月に先んじて詣でる幸先詣はコロナ禍で密を避ける分散型参拝の一つとも言えましょうか。
 
 
総本堂から見た境内でしょうか、
雲から溢れる光が厄を落としてくれそうです。

 
おみくじの自販機も人との接触を避けて、今年ならではのコロナの産物ですかね。


お土産やさんには、達磨も見えますね。
三が日の参拝中止は、お土産店や近隣の飲食店は大打撃となってしまうのかと、ついため息が出ます。
コロナ禍にあっては、近くの神社仏閣へ幸先詣がベターでしょうか。
東京での感染者数のうなぎ上りの増加を考えるとそれすら怖くなりますが、お忙しい方、感染を用心する方は、是非このブログにアクセスして、厄を払ってください。
ドキンさん、この度も、写真提供を有難うございました。 
来年もとっておきの写真のご提供を引き続きお願いできたら有難いです。
今日の東京の最高気温は14度、最低気温は3度、晴れ時々曇りの予報です。
成田市の最高気温は14度、最低気温は0度、晴れの予報です。
 
本日もお忙しい中、当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。
Mr.Dokin氏シリーズ
  成田空港
佐倉のポニョ
 Mr.Dokinのとっておきの一枚
 ミドリガメ
Mr.Dokinの啓蟄にとっておきの一枚
ガマガエル 
Mr.Dokinのとっておきの一枚
うなぎ蒲焼 印旛沼かどかわ
Mr.Dkinのとっておきの一枚
ざりがに
Mr. Dokinのとっておきの一枚
なまずの蒲焼き
Mr.Dokinのとっておきの一枚 
 味噌カツ弁当

グルメ通信
印旛沼い志ばし


0 件のコメント: