過去 1 週間のページビュー

2019年9月8日日曜日

Mr.Dokinのとっておきの一枚



 溢れてくる朝日を防ぐために、
排気口に幕を下ろそうとした午前4時、
排気口の連なる細い隙間を縫って、
ミーンミーンと蝉の鳴き声が響いてきた。
まだ生きている蝉がいるんだなと、時が止まっているような気持ちになって、私は一瞬、安堵した。
そんな昨日は暑かった。
夜になって、届いたB級グルメレポートには、鮮やかに赤いザリガニの写真があった。
先日、from Mrs.S子では、リアルなロブスターの姿を見ることができなかったので、器に収まっているザリガニの写真が誠に嬉しかった。
添えられた文章には、印旛沼の食事処からザリガニ入荷のメルマガが届いたとあった。
Dokin氏は成田で単身赴任生活をしている。
暑かったのは成田も同様だったそうで、まさか成田から印旛沼までジョギング?で行っただろうか?
ちなみに成田と印旛沼の距離は、9キロ超だ。
さて、このザリガニだけれど、お味と風味については、どうもだったようだ。
こういう時、お店の人にはどう言っただろうか。
「ビールに合いますね。」、「ビールが旨い。」
「ビールは旨い。」
Dokin氏は、ジョギングの疲労と汗で泣きたい気持ちをぐーっとこらえて、
「いやいや、ビールに合いますね。」と微笑みを浮かべて言ったに違いないと私は想像する。


Dokin氏シリーズ
Mr. Dokinのとっておきの一枚
なまずの蒲焼き
Mr.Dokinのとっておきの一枚 
 味噌カツ弁当
Mr.Dokinのとっておきの一枚
シウマイ弁当モドキ
ハーレーで下北半島まで行った人もいる 
土用の丑の日


0 件のコメント: