過去 1 週間のページビュー

2023年7月5日水曜日

ツイッターが見られない

 

 6月のおしまいからツイッターが自由に見られなくなっている。

どうして?また見られるようになるかしら?イライラと悶々の毎日に、ポリタス がフリーランスITジャーナリストの星暁雄さんを迎えて、その理由と今後を語ってくれました。

気になるあなたはご視聴ください。1時間のYouTube動画で、今日の19時まで無料で視聴できます。

表示制限でユーザー離脱 ツイッターは終わるのか?←こちらをクリック

今回制限がかかった可能性として、ネット上で広がってしまうヘイトの問題、それを規制しなければならないことと関わっているようだ。

星さんは、ここ(差別、ヘイト規制)を突き詰めていくと社会をどうしたいのですか?と言う話になると言い、それでも憲法や国際法で人権は守るべきとしているのだから、ちゃんとそこはやるべきと言う。
以下星さんの発言を記すと、

自身の世代は真面目なことが恥ずかしいと言う価値観で若い頃を過ごしてきたところがあるが、世の中が変わってしまって、とにかく真面目なことをちゃんとまず言ってから、 次のことしないとまずいんじゃないのと言う状態にきている。

専制国家の横暴とかビックテックの横暴とかいろいろな横暴があちこちにあって、あれは市民社会のルールと全然違うところにある。
特権階級の人たちのわがままみたいなものが非常に大きな影響力を持っている。

 それに対して私たちの法の支配とか民主主義とか人権とか憲法とかのルールは一人一人の尊厳の平等を基盤にしているのだから、守ってくれないと困ると異議申し立てをし続けないとどんどんどんどん権利が侵害されてしまう。

ちゃんとした言論を言うこと、できればそれを束ねて、民主主義を機能させる方向を目指すべきと思う。

そして、自分自身は市井の人として「退屈な正論を恐れないことが大事だ」と思っていると。

で、ツイッターどうなるの?はこちらをご視聴ください。

表示制限でユーザー離脱 ツイッターは終わるのか?←こちらをクリック

1時間のYouTube動画で、今日の19時まで無料で視聴できます。


今日の東京の最高気温は30度、最低気温は23度、曇り時々雨の予報です。

気になるあの人のツイートが読みたい!そんな毎日ですが、三度の食事と水分補給は欠かさずにまいりましょう。 



0 件のコメント: