過去 1 週間のページビュー

2023年7月28日金曜日

ゴルフボールと除草剤

 

 3日ほど前だったか、無口という病気の牛男さんに今関心がある事件は何か尋ねてみた。

「ゴルフボールと除草剤」と答えた牛男さん。何も答えないはずの牛男さんがワードを2つも口にしたのだから相当だ。

中古車販売大手のビッグモーターの不正請求の問題のことのようだ。

ゴルフボールで故意に車を傷つけたり、道路沿いの販売店に並ぶ車が良く見えるようにと街路樹に除草剤を撒いて街路樹を枯らしているのではと言う疑惑も。不正請求はビッグモーターに出向している損害保険会社の社員も承知していたのではと言われている。

2018年撮影

一方の私は、毎夜佐藤章さんのYouTube動画を聴いて、魂を抜き取られたようにげっそりしている。こちらはご遺族がおられるので、この私の感じを何かに例えるのは慎むけれど。

 
日本は企業も政治も、モラルの低下が底なしだな。
いや政治がそうだから企業も人もとなったのでは。

今日の東京の最高気温は36度、最低気温は27度、猛暑の予報です。

明日はお休みの方も多いでしょうか。お疲れ様でした。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は、学生時代に企業の社会的責任について勉強していたんですね。40年経て、益々大切さを痛感しますね。

あんこちゃん さんのコメント...

コメント有難うございます。
社会的責任という言葉、最近少し霞んだように思います。
変わってSDGsが大きく掲げられて。
でもそのSDGsを掲げる会社が、樹齢が長い樹木を伐採して、行政と一緒にルールをかいくぐって高層ビルを建てようとしているのでね。
私は、今回の件は蔓延る新自由主義の浸透の果てのように思ったりします。
それと、良くも悪しくも終身雇用や正社員が数で減少し、会社への帰属意識や、会社の側にも誇りがなくなっている、そんなことも影響しているように思うのです。