過去 1 週間のページビュー

2022年10月31日月曜日

デジタル、消費者担当大串副大臣も推薦確認書交わす


あっけらかんと「取り交わしたと確認しております」と教団側とのいわゆる政策協定について、国会でこう答えたのは大串正樹デジタル副大臣だ。


10月26日、野党議員が政策協定を旧統一教会側と交わしたかどうか、出席する政務三役に問うた。加藤厚労大臣から順に「ございません」「ありません」「全くありません」と否定が続き、「取り交わしたと確認しております」という答えが出て来て、思わず聞き逃すところだった。

大串副大臣は、その後いわゆる政策協定に署名した経緯について、支援者の一人が教会関係者で10月3日選挙前に署名するに至ったと説明した。教会関係者との付き合いはいつからかは、明言しなかった。

大串副大臣は、デジタル副大臣であり消費者担当副大臣でもある。消費者庁は、今まさに旧統一教会被害者救済に早急に法整備が求められている真っ只中にある。
なのに、担当副大臣がその教団側と「推薦確認書」を結んでいるようでは、真に被害者の立場に立つ法整備ができるとは思えない。

果たして、大串副大臣が何人いるかわからない教団関係の支援者と関係を断つことができるのだろうか。


大串副大臣より数秒前に、「ございません」と教団側との政策協定を否定した議員に本田政務官がいる。本田政務官の選挙区熊本の支援団体の筆頭最高顧問は教団関連団体の議長であった。この人物はまた岸田首相の熊本後援会の会長でもある。
この教団関連団体の議長であった人物は今でも本田政務官の後援団体の筆頭最高顧問であるという。質問した野党議員にはっきりと本田氏は答えた。 

 
かように、教団関係者、(筆頭最高顧問 を務める人物は報道後教団関連の議長を退いている)と議員は関係を継続し、断つことなどしないのだ。
ちなみに本田政務官は同性婚にも反対を表明している。

 続いては、政治資金報告書の会計責任者が亡くなっているにもかかわらず、二年間、その故人の署名押印がされていた件。
もはや、あの世とこの世の区別もなくなったのかこの国は。
国会で追求された寺田総務大臣は、亡くなる前に作成して署名していた可能性もあるなどと、おかしな事まで言い出した。
預言者か?報告書をあらかじめ作成するのか?
寺田大臣も勿論、教団との関わりはあり、関連団体主催のイベントに寺田氏の資金管理団体が会費を支出していることは本人も認めている。


 さて、デジタル副大臣、厚労政務官、総務大臣。
健康保険証とも一体化させようとしているマイナンバーカードですけれどね、情報流出が非常に心配です。
 
 
貴方は、政府を信じることができますか?
 

関連ブログ
 


2022年10月30日日曜日

from Mrs.S子

ヨセミテ国立公園

 

 今夜は、半年ほど前にオレンジカウンティに住むS子さんから届いたヨセミテ国立公園の写真をお届けします。

丁度半年前に、私は気落ちする事があり根気よく下調べができなかったので、折角の写真を寝かせてしまいました。日本と違って、一年中が温暖な気候にあるカリフォルニアの風景は、緑豊かな夏に雪景色というちぐはぐなことも起こらないと思う気持ちもありました。ごめんなさい。

さて、ヨセミテ国立公園ですが、ご覧のとおり、豪快な花崗岩の絶壁と自然を楽しむことができる国立公園のようです。

場所は、カリフォルニア州の中央部、マリポサ郡及びトゥオルミ郡にあるそうで、そう言われても全くピントこない私です。

しかし、シエラネバダ山脈西山麓に広がると言われると、位置が思い浮かびました。

  1948年に世界遺産に登録され、花崗岩の絶壁やセコイアの大木が有名で生物学的多様性が認めれらており公園全体の98%原生地域に指定されているそうです。

広さは、3081㎢、観光客が集まるヨセミテ渓谷 は1%にも満たない僅か18㎢なのだとか。

例によって東京ドームとヨセミテ国立公園の広さを比べると、東京ドーム6万5553個分です。イメージし難い比較になってしまいましたので、東京都全体の面責と比べると、1.4倍とわかり安くなりますが、同時に気後れする数値となりました。

公園内には3200個の湖(100m2超)があるそうです。 これまたひっくり返りそうな驚く数です。
 4月から6月は雪解けの滝が生まれるそうです。写真の絶壁に白いものが見えますが、おそらく滝だと思います。
 
 生物学的多様性については、カリフォルニア州には7,000種の植物が生え、そのうちの50%がシエラネバダ山脈にあり、20%以上がヨセミテ公園内に見られるそうで、160種以上の稀少植物の植生地域があり、その形成にはヨセミテのたぐいまれな地質学的形成過程と、特異な土壌が寄与しているそうです。


 こちらはヨセミテビレッジにある宿泊施設でしょう。岩肌にマッチした造りとなっていますね。

 自然にはやはり営みがあり、5月だから滝が写っていたわけです。四季がないからと、写真をそのままにしてしまい反省しました。

 さて、S子さんは、リハビリトレーニングについて、専門家から施しを受ける他、毎日自主的にも励んでいるようです。
ヨセミテ国立公園の後もいろいろな所に出かけて自然から生きるエネルギーをもらっているようなので、どうか懲りずにまた小さい日本の小さな町に暮らす私に写真を送ってくださいな。
 

2022年10月29日土曜日

牛男の写真 日比谷公園

日比谷公園

 

今週も通院があった私は、また初めての医師に接してよれよれです。

牛男さんも通院でした。牛男さんの主治医は温厚で、偶然にも牛男さんの中学高校の同窓であったことから、牛男さんは受診でストレスはありません。

日比谷公園

 

牛男さんは、ドラキュラでもなく、心の負担もないので通院の帰りにこうして傾く陽の中をぶらぶらと写真を撮ってくる余裕があるのです。

日比谷の黄昏時の空にも秋の気配が漂っています。

 

秋薔薇が香ってくるようです。



日比谷公園にある松本楼です。

お金がなかったから、入れなかったと言う牛男さん。
秋の哀れな、お話です。
松本楼


食せず、花愛でることとなった牛男さん。
団子より花で、こちらはベコニアですね。


日比谷公園

              こちらの花の名前がわかりません。





 

 

おしまいは、
いく年ぶりでしょうか、黄色い車体が嬉しいはとバスの姿です。

はとバス

皆様におかれましては、良い週末をお過ごしください。

日本の皆様は、お出かけには丁度良い気候でしょうかお楽しみください。マラソン大会参加の方々は体調を万全に頑張ってください。

2022年10月25日火曜日

引き際が遅すぎ山際大臣

 

1年以上前の記憶はない、記録もない、廃棄している。

 旧統一教会との数々の関係が指摘されてこう繰り返してきたのは山際経済再生担当大臣だ。
 
1年前の記憶が再生困難で、日本の経済再生ができるのだろうか。
 
国家予算が単年度だからと言って1年限りで記憶を失うようでは、継続的な課題にどう対応するのは甚だ疑問だ。しかも、記録も破棄し、議員事務所の秘書等も記録を控えていないというのだから、こう言う人物を国会議員、しかも大臣の任に就かせることに疑問を覚えていたのは私だけではないだろう。
 

 
 誰の、どこの指示であったのか教団関連の会合でネパールやナイジェリアまで行っても、会合に出席した記憶だけを失っていると述べ後に事実と認める山際氏。
 昨日の国会でも2019年、教団総裁とピタリとくっついて並ぶ写真が存在しても、どこかで写真を撮ることは良くあることとし、その記憶(総裁との撮影)は定かではないと答弁していた。
 
先ほど、岸田首相に山際大臣は辞表を提出し、大臣の職を辞することとなった。
遅きに失しただろう。
 
「記憶にない、記録にない 」文書を廃棄する、は安倍元総理、菅前総理のモットーであった。これが今の日本では大臣から官僚まで見事に浸透している。
山際大臣が繰り返した謙虚さ誠実さのかけらもない説明態度は、今の政権与党の国民への姿勢の写し絵だと私は思う。

関連ブログ
 
 

2022年10月24日月曜日

「推薦確認書」隠せば自民党の弱みに

 

 教団側に1通、議員の手元に1通、「推薦確認書」なる政策協定が結ばれているなら、各々にその確認書が存在することになる。

先週明るみになった自民党と旧統一教会友好団体とのいわゆる政策協定である「推薦確認書」について自民党は議員に再点検はしないそうだ。

もし仮に、今回公にした国会議員以外に選挙支援と引き換えに「推薦確認書」を教団側と結んだ議員がいたとして、それを議員が隠すならば教団側は保持する議員名が署名された「推薦確認書」をもって、その議員の弱みを握ったことにもなろう。

この件も影響したか、これまで岸田首相は旧統一教会との「関係を絶つ 」と表明していたが、25日の党総務会で正式決定されるという自民党運営指針「ガバナンスコード」では、活動の社会的相当性が懸念される組織・団体に関してその活動を助長したりする行動は「厳に愼む」と後退した弱腰の表現となった。

先週は、質問権、民法の不法行為も法令違反の対象にすると国会で岸田首相は明言したものの自民党ガバナンスコードではまた後退する。

 毎日新聞の世論調査では、政府が裁判所に旧統一教会の解散命令を請求すべきが82% に及んだことが週末に報じられた。

やはり日本政府の真の御心は教団とともにあるのか、
水晶を磨いて覗けば映るのだろうか。

2022年10月23日日曜日

通院辛苦


長い長い闘病生活の中で、3番目に寒い通院となった先週。

絶望で目覚め、

深いため息をついて落胆して眠る難病患者の毎日に思いを寄せてくれる医師は、
滅多にいないものなのだ。
 

 
同じように、厄介な病を抱える皆様、
もし病を抱える苦しみをわかってくれようと、努めてくれる医師に診てもらえていたなら、それはとても幸運なことと思いましょう。

 

関連ブログ

患者心得2

患者心得8

患者心得9

医者の品格2

2022年10月22日土曜日

旧統一教会友好団体と政策協定は1人だけ?


一、『LGBT』問題、同性婚合法化に関しては慎重に扱う

この政策も挙げていたのは、旧統一協会の友好団体 と自民党国会議員の間で国政選挙の際に結ばれていた「推薦確認書」いわゆる政策協定だ。

選挙前に教団側から支援をもらう際に前提条件として確約書を提示され署名した国会議員は、今回朝日新聞の取材に応じた新潟選挙区の斎藤洋明衆議院議員だけだろうか。

この政策協定と言えるものが存在することは教団側の幹部である勅使河原氏も認めた。

9月に公表された自民党議員の教団との関係の自己点検にはこの確約書はチェック項目にもなく、自民党内では協定なんてよくある話と流す向きもあるようだけれど、反社会性の強い教団の関連団体との間で結ばれた政策協定など本来あって良いはずもない。

岸田首相は、政策への影響を否定しているが、LGBTの件についても国が一向に前に進めない事実に教団の力が働いているなら合点が行く。

自民党の政策に教団が合わせたのか、教団の政策に自民党が合わせたのか。一体ならどちらが先でもないだろう。

推薦確約書 の内容は、

一、憲法を改正し、安全保障体制を強化する
一、家庭教育支援法・青少年健全育成基本法の国会での制定に取り組む
一、LGBT問題、同性婚合法化に関しては慎重に扱う
一、アジアと日本の平和と繁栄を目指す「日韓トンネル」の実現を推進する
一、国内外の共産主義勢力の文化共産主義勢力の攻勢を阻止する

以上の趣旨に賛同し、平和大使協議会および世界平和議員連合に入会すると共に基本理念セミナーに参加する。

日韓トンネルについても麻生元首相が研究会顧問を務めていた他、閣僚経験がある大物議員が役員に名前を連ねていたこともあったと報じられている。
なので、旧統一教会の政策と自民党の掲げる政策とは不思議とほぼ一致している。多くの自民党議員がこうした政策協定を選挙前に結んでいるなら、統一自民党という認識が有権者には必要であったな。両者共に隠し事がお好きでお得意なもので。
有権者は惑わされてばかり。



2022年10月21日金曜日

マックにて

 

おやっ、と思ったらマックのストローが紙に変わっていました。

ストロー無しより、服を汚すリスクがなくて有難いな。 



椎名林檎さんの新アルバム特典グッズ変更へ

ヘルプマーク

 椎名林檎さんの新アルバムの購入特典グッズが、ヘルプマークに酷似していた問題で、販売元のユニバーサルジャパンは特典グッズのデザインを改め、アルバムの発売を延期することを18日に発表したそうです。

私の15日のブログでは、回収のお願いもしましたが、あらかじめ購入予約者にグッズを配布していたことはないようで、この点お詫び申し上げます。

グッズデザインを改めるに至ったことは、当ブログにアクセスしていただいた皆様のおかげもあってのことと存じます。有難うございました。

10月15日のブログ

お願い、椎名林檎さん

2022年10月19日水曜日

玉川徹氏、事実上コメンテーター降板


 地上波テレビ、レギュラーコメンテーターとしては最後の1人の庶民の代弁者であった玉川徹氏が事実上番組を降板することとなった。

  ここ数年、政府に物を申すコメンテーターは1人、また1人とテレビ画面から消えて行った。ただ1人と言えよう玉川氏までもというのが私の率直な感想だ。

如実に表れた事例がつい先月行われた国葬だ。
国葬予定日に近づくにつれ、国葬反対の声は高まり世論の7割近くが国葬を反対するに至っていた。
 しかし、地上波テレビ番組に出演するいわゆるコメンテーターと言われる人々はこぞって国葬賛成を唱え続けた。この人までもという人が国葬反対デモに参加する人々をさらりと非難していた。
そのような中で玉川氏は国葬反対の意見を表明していたのだ。

玉川氏がレギュラーコメンテーターとして出演していたのはテレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショー だ。玉川氏は事実誤認発言をしたとして、その後日番組中に謝罪もしていたが、謹慎処分10日が下された。謹慎が明けた今朝、番組内で、再びの謝罪とともに今後は取材とその報告で番組に関わる旨が伝えられた。

テレビ朝日は、これで完全に第3のフジとなるのだろう。

看板番組であった報道ステーションは既に地味な政府広報番組となっている。
朝生も数年前から、政府ヨイショの自称国際政治学者の独演会となり、司会者の田原氏は共産党議員の発言を遮り、立憲議員を吊るしあげるという場面が目立つ異様な番組となっている。

 

2022年10月17日月曜日

崎陽軒 秋のかながわ味わい弁当


日本列島、旅行モード真っ只中、

旅行代金の割引が最大で40パーセントとなるらしい。

財源はみんなの税金。

しらけているのは、うちだけか。

 

どこに行くこともできないので、
崎陽軒の秋のかながわ味わい弁当で、食事の支度という家事を休んで、行楽気分にはならないけれど、楽ちんと美味しいを味わう。

 


かけ紙の神奈川の観光地は、昨年の秋の味わい弁当と同じ。

変わったのはお値段だ。夏のかながわ味わいは980円だったけれど、この秋から1000円に。

ちなみにこのかながわ味わい弁当に限らず、10月1日から崎陽軒も値上げに踏み切っている。定番のシウマイ弁当は、860円から900円に。幕の内弁当は1080円から1120円に値上げした。

庶民には実に厳しい秋となっている。

現実的な話は、横に置いて、

秋のかながわ味わい弁当の中身について。

秋の味わいで嬉しいのは、大学芋です。夏はアレルギーで食せないマンゴー大福だったから。

 


 
いつも三崎マグロの生姜煮を褒めちぎるのだけれど、今回はそのマグロを陰ながら支えるひじきの炒め煮がふんわり甘くて、改めて美味しいと思った。
勿論三崎マグロの生姜煮は、絶品です。
そしてお地味な、はりはり漬けも良かった。 

旅行割引で税金を取り返せないのは私だけでもないだろう。
お世話になっているヘルパーさんも旅行とは無縁だ。

皆様におかれましては、旅に出かけられる方は出かけて大いに秋を楽しんでください。

明日火曜日の東京の最高気温は19度、最低気温は14度、雨時々曇りの予報です。

2022年10月16日日曜日

長い夜の始まりに


どんどんと雲が湧いてきて漆黒の空が埋まっていく夜でした。

今週は一つ、ほっとする話がありました。

でもそのことで半年近く不安で背負った巻貝の殻が天まで届くほどにぐるぐると憂鬱と一緒に伸びてしまったものですから、

思いがけない解決に小躍りしたいほど嬉しかったのに、
殻が重くなり過ぎて疲れて果ててしまいました。

数日コーヒーも飲めないほどで、
飲んでもちっとも美味しく感じられなかったのです。
今夜は、7時に閉店するマックには間に合いませんでしたが、
4年ほど前に、ライトの向きを少し外によけてもらった席が空いていたタリーズでゆっくりできました。
東京では今なかなか手に入らない鳴門金時のスイートポテトと本日のコーヒーのフレンチロースト。
スイートポテトは、北海道のわかさいもに似た、こくりと甘いスィートポテトでコーヒーにぴったりのお供でした。

 
フレンチローストのコーヒーもとても美味しくて、
ぼんやりしていると、フレンチローストから懐かしい思い出が昨日のように思い出されました。
健康であった時、毎週帰る横浜の実家に向かう途中、西口ジョイナスのコーヒ23でいつも味わったのがフレンチコーヒーだったのです。
今夜のタリーズのコーヒーがあの頃のあの味と同じと思いました。
コーヒー23は、東口のルミネにも店舗があったこともありました。西口のお店は落ち着いた雰囲気のカウンター席で、カップソーサーは全て大倉陶園のもの。フレンチコーヒーはツンとした貴婦人のような少し細身のカップに注がれました。絵柄は、釣鐘草。コーヒーは丁寧にサイフォンで煎れられました。
コーヒー23は野球選手の飯田徳治さんがオーナーだったのです。
カウンターにはいつも真っ赤な沢山の薔薇が大倉陶園の金の薔薇の花瓶に生けられていて、私はいつも奥から4番目あたりの椅子にかけたものです。
発病して病気が重い時に、お店はなくなってしまったようです。
お世話になった店長さんは、お元気でしょか。

この度の私の悩みはやはり病気に関わることでした。解決したと言っても病が治るとかそういう話ではないのですけれど、コーヒーが美味しくいただけたら、まあ良いかと思った夜でした。

関連ブログ

2022年10月15日土曜日

お願い、椎名林檎さん


悲しくなってしまった。

なかなかヘルプマークへの理解が浸透せずに、困ることが続く日々に。

10月14日の東京新聞の記事だ。

椎名林檎さんの最新アルバムに付属するグッズがヘルプマークに酷似していると言うのだ。
写真を見る限り、本当に似ている。
このヘルプマークの理解が進まないしんどさを、過去にもブログで何度か綴っている。
けれど、その後も悲しい思いは続いている。
 
私は微量の光で皮膚が熱傷になり、眼も傷めてしまう。
太陽光はひとたまりもない。日焼け止め程度ではどうにもならず、夕闇でもじりじりと皮膚が傷み、サングラスでも眼を開けていられない。日中の通院を余儀なくされる時は、特別な完全遮光の上着を着て、
大きな完全遮光の帽子を被り完全遮光の傘をかざしてタクシーに乗り込む。

真っ暗になるまで大学病院内で腰をかけていれば、警備員に不審者扱いされ囲まれる。

夜、雨宿りのために駅ビルで電子掲示板を避けてすみに立っていれば、警備員に不審者扱いをされる。

いずれもヘルプマークを見せて、難病であると説明するもヘルプマークを見る警備員は「なんだそれ?」と理由にならないとばかりに尋問し、挙句に罵倒してくる。

たまにしか乗らない電車で優先席に向かうと、優先席の全員がスマホに夢中で、鞄にぶら下げているヘルプマークに気がつかないのか、知らないのか、座る全員が体の具合が悪いのか。立ちんぼでは、照明に近くて居られない。
声をかけてきてくれたのは、普通席に座る老夫婦だったことがあった。老夫婦は、ヘルプマークを見たからと言ってくれた。
 
 でもこうしたことはヘルプマークを下げてから一度きりだ。
私のように難病を患っていたり、妊娠中であったりする人のいわばSOSのサインとこのように酷似するマークをアクセサリーとする心ないことは止めて欲しい。サインが一層届かなくなってしまうから。

新聞によれば、椎名林檎さんのアルバムの発売元のユニバーサルミュージックは「多くの皆さまからいただいた意見を踏まえ社内で事実確認及び今後の対応について協議を行っている」と回答したそうだ。

ヘルプマークを所持する1人としては、即刻中止と回収をお願いしたい。

関連ブログ

ヘルプマークの理解を日本郵便に求めたい

 

2022年10月14日金曜日

牛男の写真

SL広場

 

 今日は、鉄道開業150年となる鉄道の日、日本で初めて新橋横浜(現桜木町駅)間29㎞が開通した記念すべき日なので、牛男さんが8月に撮影した新橋の写真をお届けします。


赤レンガ通り

こちらは赤レンガ通りですが、汽車の車輪ですね。
いつからあったでしょう。健康だった時には気がつきませんでした。

そうそう、赤レンガ通りのスナックに下戸のくせに入れてあったウイスキーのボトルがありました。もうその2軒のお店はなくなっているでしょうね。マイクを握れば離さなかった私。オハコはマドンナたちのララバイ。蘇る遠い昔の霞むような記憶。


 牛男さんはお腹が空いていたのでしょうか。美味しそうなローストビーフの写真がかかるレストラン。牛男だから牛肉?


 気になるのはこちらのお店です。

下戸も無理なくソフトドリンクで、世界最高と言われるピアノでショパンを聴くことができるのではないかと。
ドラキュラの活動時間の夜に。

鉄道ファンは今日という日をどう過ごすのでしょうかね。
今日の東京の最高気温は23度、最低気温は15度、 曇り時々雨の予報です。

あっという間に週末を迎えます。どうぞ皆様におかれましては1日1日を有意義にお過ごしください。