過去 1 週間のページビュー

2021年11月28日日曜日

from Mrs.S子

Photo Seiko M.

 

親友の望みに応えるべく、
ほぼ皆既月食の晩に、私は月の写真をブログに載せた。
昨日の通院の疲れがとれないままに眠り続けて、
少々の食事をとって重い身体を起こしてパソコンにぶら下がるように向かうと、
今度は親友から黄金色がチラチラと青い空に輝く写真が届いていた。
写真情報は、日本、神奈川県、中区
タイトルは横浜公園だ。
横浜公園という名称に私は戸惑った。
よこはまに生まれて、よこはまで育って、よこはまで暮らしている人は誰でもそんな感じではないだろうか。
当たり前のようにある関内駅の前の公園は、確かに横浜公園と言った。
そうして、丁度食した食事が崎陽軒のおべんとう秋だったから、
東京にいながらにして、横浜を味わった。
Photo  Seiko M.

 

日本大通りの壮大な銀杏並木の黄金色の美しさが脳裏から蘇ってくる。
いつか、 陽のある時に外に出られる日が来たなら、やっぱり故郷のあの銀杏並木が一番に見たい気持ちがしてきた。

 
お弁当秋の掛け紙は紅葉に淡く銀杏が混ざっています。

 
弱った身体には、優しさが詰まったようなお弁当ですが、右上端の青梗菜と白滝とぶなしめじの和え物と、もち米の甘さが感じられるきのこご飯が、とりわけ美味しかったです。
 
日本ではぐっと寒くなりました。
皆さまにおかれましては、温かい身支度で、深まる秋をお楽しみください。

5年ほど前から、アメリカの話題性ある写真を寄せてくれていましたS子さんは、難しい病気を発症しこの春その診断の確定のために日本に帰国し、日々回復のため励んでいます。これからも写真を提供してくれると言うので、私も期待しています。

from Mrs.S子シリーズ

 

0 件のコメント: