過去 1 週間のページビュー

2022年10月1日土曜日

今日から神無月

菓子一

 
 今年も残すところ3ヶ月となってしまいました。
と言って、奮い立たせようとしても、身体はついていきませんね。

まあ、ぼちぼち秋の味覚でも味わってマシな状態に持って行ければいいかという感じです。

置地廣場
 

最初の写真、菓子一さんの練り切りは、柿のへたが実にリアルに作られています。

今年は柿で神無月を楽しみましょう。

都会には、柿泥棒をしようにも残念ながら赤い実のなる柿の木も見当たりません。

夏には白いような黄色いような分厚い花びらの柿の花がボコボコ音を立てるように落ちてくるのを見たのは遠い記憶の彼方です。 


柿は、ぐじゅっと柔らかくて甘いのと、しゃきっとしたのとどちらがお好きですか?
私はどちらも好きですが、柔らかい方がより好きですね。
思い出したのは、やや長い実で柔らかかったもの。
写真に残してありました。
2014年12月撮影 富士柿

 添えたガーベラは飾りじゃないのよ、大きさを知ってもらうため。
 
愛媛県八幡浜産の富士柿でした。
どうやら二つに切ってスプーンでいただいたようです。

 
置地廣場

置地廣場さんの、よく柿食う猫というネーミングが笑えます。

置地廣場

どうか皆様におかれましては、実り多き神無月となりますように。
今月も当ブログへのご来訪をよろしくお願いいたします。

今日の東京の最高気温は29度、最低気温は20度、晴れの予報です。

 

0 件のコメント: