過去 1 週間のページビュー

2022年3月5日土曜日

from Mrs.S子


 いい事ありますか?とワールドワイドにお尋ねしてみましたが、お返事はありませんでした。
それでも、ブログ来訪カウントがカチッと音を立てるように増えましたので、私にとってそれは「いい事」だと実感した次第です。

S子さんからの写真に気がついたのはブログを更新した後でした。ひな祭りの日にご実家に帰り、また母上様が腕をふるってくれたようで、食べきれないほどのお料理が食卓に並んだそうです。

写真はちらし寿司ですね。 
様々な具材が見受けられ、彩りが豊かです。
鮪やサーモン、蟹やいくらの海の幸の他、隠元、錦糸卵、内裏雛のかまぼこがひな祭りを演出していますね。 
ひな祭りには、ちらし寿司を食するのが習慣になっていますが、その由来ははっきりしないようです。一説には平安時代にお祝いごとの際に食べられていたなれ寿司がちらし寿司の始まりと言われているそうです。
 
さて、S子さんがアメリカに向かう日が近づいています。
難病により歩行がままならず、他にも支障が生じている身体ですが、コロナの出入国制限でS子さんは介助者なしに搭乗するしかない事態となりました。
ご家族の心配は大きく、母上様も渡航を止めたい気持ちはおありだったはず。私も、介助者なしの搭乗に驚きました。
この度のちらし寿司は、母上様の格別な愛情が込まれられたものに違いありません。
今ある壁を越えて、前向きに病の改善に立ち向かって生きていくというS子さんの覚悟を私はひしひしと感じています。

0 件のコメント: