過去 1 週間のページビュー

2017年1月4日水曜日

カリフォルニアおせち



おいおい、
仕事始めにまたお正月ネタかよ、
ですが、
まあまあ、私もこの夜中に、
断捨離しながら掃除に、夏物の手洗い衣類の洗濯にと、
始動しましたので。
良人がやっとこさ、昨日の朝、
帰郷したので本当なら
のびのび、ガツガツ、ジョナサンで夜を過ごしたかったのです。
なんせ、年末に湧いた虫の出生地がどうもわからないので。
 
年末、年始のお休みなどない米国の友人に、
大晦日に、再会できた喜びメールをすると、
これから注文したおせちを取りに行って、
ワイナリー、温泉へと向かうところだという。
ブログに、友人との数十年ぶりの再会と団子の旨さの感動を同等に記したことへの怒りなど全くなかった。
根っからの寛大な性格と広大なアメリカ大陸でますますおおらかになっているのだろう。
さて、お料理が上手でマメな友人も、
年末も仕事に追われるのでおせちを買うことにしたようだ。
しかし、カリフォルニアでおせちってどんなものだろうと想像してみた。
1段目、カリフォルニアロール、サーモンとアボガド巻き、ローストビーフとレタス巻き
2段目、伊勢海老もどきのロブスター焼き。いくら、数の子の代わりにキャビア
3段目、きんとん豆ならぬチリビーンと羊羹もどきのチーズケーキ
てな感じだなと。
それらしく風呂敷に包まれたお重の写真がまず送られてきた。
風呂敷とは芸が細かい。
ワイナリーでワインを飲んだ後、温泉に浸かってから開けるおせちを、うるさい旧友のために開封してくれた。


びっくり!
蓮もあれば筍もある。
蕗もあるし田作りもある。
お重そのものが空輸されたのかと思うほど。


こちらは、サンタバーバラのワイナリーの写真。
人人ひとの百貨店のせせこましい写真をグログに貼り付けて
いる私って何なの?という感じ。
温泉に入るって、それは、バスクリンのきき湯をホテルの浴槽に、フリフリするのかと思ったら、
どうやらカリフォルニアの中部には温泉も湧いているようだ。


そしてこの景色だ。
やはりスケールが違うし、強さもあって、
趣だってある。
やはり敵わないな。
日本に帰る気持ちがなくなるのもわかりましたよ。
さて、多くの人が仕事始めの今日の東京は、
電車も満員が予想されます。
お天気は、晴れ、最高気温13度、最低気温3度の予報です。
それなりに頑張って参りましょう。

0 件のコメント: