過去 1 週間のページビュー

2022年3月17日木曜日

深夜に大地震


新幹線が脱線して、仙台市の青葉城の石垣が崩れ、東京電力管内で210万戸が停電している。

いかに大きな地震であったか。

僅かな揺れは止むかと思っていたら、間も無く大きな揺れが起きて、揺れは続いた。

とっさに首都圏を中心とする地震かと思ったけれど、 福島県宮城県で震度6強を観測する地震が起きたのだった。

23時36分のこと。 

つい1週間ほど前が東日本大震災から11年の日であったから、あの日のことを思った人は多かったはずだ。

 

福島第二原発1号機3号機の使用済み燃料プールの冷却装置が一時止まったままだと伝えられた。

早い時間に、今のところ問題はないと伝えられたのは東海原発だった。 東海村でも震度5を観測したと言う。

女川原発1号機燃料プールのポンプは一時停止し、復旧が伝えられたのはつい先ほどのこと。

廃止が決まっている原発、停止中の原発どちらも管理されての安全だ。
大地震の度に原発にはひやりとさせられる。

 

今後も地震は続く可能性があり、津波の高さが増しているそうですので、注意を払ってまいりましょう。

お時間のある時に、れいわ新選組山本代表の以下の動画を是非ご覧ください。

内閣委員会 3/11 フル動画⇒youtu.be/61X4Ln5qOTc

0 件のコメント: