過去 1 週間のページビュー

2022年3月16日水曜日

マックにて

 

 ロシア全土で850店舗あるマクドナルドは、一時閉鎖すると言う。マクドナルドのロシア進出は1990年1月31日だったそうでまだソ連時代、その時のことは私もうろ覚えながら記憶にある。

ロシアで暮らす人々も気の毒だけれど、ウクライナは戦火にありハンバーガーどころではない。


ちなみに日本でのマクドナルドの店舗数は、2940だ。

確定申告作業を終えた一昨夜は、てろっとしていようと思っていた。けれども削ぎ落とした煩わしいことや長く続く身体の嫌な症状のことが、次から次へとぷくぷくと湧いてきた。
それらがどんどん大きくなって、やがて私は衰弱してしまったのだった。
 

 
昨夜になってようやくでろっ〜となれた。
夜も気温は16度と高く、マックで今年初めてアイスコーヒーを飲んだ。
一昨夜は、月曜日ながら案外と人が多かったけれど、昨夜は寂しいぐらいに人がいなかった。
マクドナルドは私の棺まで用意してくれていると思ったそれは、大きなゴミ箱で、一人のスタッフが力を込めて押して行く。
それにありがとうと言う別のスタッフが、 残された五右衛門風呂のようなゴミ箱の蓋を開けてゴミ袋を取り出して続いて行く。
生き生きとした二人の姿が目に嬉しかった。

 
何はともあれ日本にマクドナルドがあって良かったと思う夜でした。

今日の東京の最高気温は20度、最低気温は9度、晴れ時々曇りの予報です。
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。



0 件のコメント: