ビーフインロス |
会食ではなく外食をした。
今週も通院があった私はヘロヘロで、
朝の6時に自宅を出て通勤電車に揺られて帰宅した 牛男もヘロヘロだったに相違ない。
牛男が食べたのは、カツカレーだった。
牛男は無口という病気だから、言葉はなかったけれど、
美味しい物にありつけた安堵の表情が伺えた。
日頃の不味いおうちご飯に耐えているのは牛男も一緒だ。
私は、「ああ、不味い。不味いねー」と言いながら自ら作った料理を食べるけれど、牛男は一切言葉を吐かない。
小さな眼は、空を見つめて、かみかみして、下を見ておかずを口に運ぶ。それをひたすら機械的に繰り返すだけだ。
牛男の心のうちは想像するしかない。
最初から美味しい手料理など期待はしていなかったであろう。
不味いと言えば、「カレーライスとか、何か一つでも作れないの!芸なし」などとなじられるだけだと思っているのかもしれない。
ただ家の白飯だけが美味しければそれでいいという境地だろうか。ご飯が炊けた時に、かき混ぜる役だけはする牛男だ。
その時の身体は弾むようで、気合が入りすぎるのか、ご飯がそこいらに散らばっていることがしばしだ。
牛男は、心の中で、念ずるように「白飯命!」と幾度も唱えながらかき混ぜているのだろうか。
あるいは、どうせ不味いご飯を毎日3回作る体力はないから、途中で崎陽軒のお弁当か外食になるに決まっていると牛男は読んでいるのか。
もう一つ牛男の密かな楽しみは、土曜のランチだ。
昼間でも真っ暗なドラキュラの館を飛び出して、美味しい物を食べに出るのは格別のようだ。
けれど、疲れ果てている牛男は、なかなか実現できないでいる。
果たして、牛男は今日のランチに出かけることができるだろうか。
今日の東京の最高気温は9度、最低気温は1度、晴れの予報です。
皆様におかれましては、充実した週末となりますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿