過去 1 週間のページビュー

2020年12月7日月曜日

師走の月曜日

 

冷たい空気を揺らして、
もう除夜の鐘の音が聞こえて来るようです。

 
中学一年生だった雨のある日 、体育の授業は教室での講義となった。
女生徒だけの教室は、あっちでも、こっちでもワイワイ、キャーキャーと鳴り止まない。
一向に静まらない生徒達を呆れ顔で見つめていた男性の体育教師が言った。「お前たちは、箸が転んでもおかしい年頃なんだな。」

 
今、レシートをはらりと落しても、
がっくりきて、心にあっという間にひびが入ってしまう。
歳ってこともあるかもしれないな。
カフェでは、若い男女のスタッフの他愛もない話が聞こえて来た。
「歯医者のガーって嫌だよね。 」「アレがね、嫌だね」
マスクを通リ抜けて来る声だけれど、明るい。
そんな会話は、私の心に塗る軟膏だ。
 
 
週のおしまいに用意されたお花は、月曜のどこかを飾っていることでしょう。
あと3回月曜日をおくると、新しい年を迎えます。
今日の東京の最高気温は17度、最低気温は7度、晴れ時々曇りの予報です。
皆様におかれましては、コロナウイルスに気をつけつつ、充実した一週間となりますように。
コロナウイルスを患っている方におかれましては、1日も早いご回復をお祈り致します。

0 件のコメント: