過去 1 週間のページビュー

2020年12月20日日曜日

北海道から届いた写真


土曜日の昼間、疲れ切っていた牛男は楽しみなランチに出かけることはできませんでした。
私も12年分の睡眠不足を解消するかのように眠り続け、いつものように白飯だけが美味しい食事を夜の10時に食べました。
それが牛男の遅い遅いランチでドラキュラである私の遅めの朝食となりました。

 
掲載できる本日の写真がないなと思っていたら、北海道で暮らす友人から、凍える白い世界の写真が届きました。
折しも、大雪による関越道の立ち往生が報じられ雪の怖さに驚きと、長く車内で凌いでいる方々の健康を案じていたところでした。
太陽が白銀の世界を照らす風景は誠に美しいですが、これは一瞬だそうで、昨日も終日雪雲に包まれた白い世界で、じっと自宅にこもって仕事をしたいたそうです。
お昼時に、ふらっとランチに出かけるなどということはあり得ないですね。

 
こちらの写真は朝の出勤時のようで、ひたすらホワイトアウトの恐怖との闘いだと記しています。
対向車のライトが見えるのはマシなようで、ホワイトアウトの程度をハザードランプを点灯し停車するを5段階の最高値とすると、写真は3.5程度だと。
通勤手段を電車に変えると、片道3時間という長旅になるそうで、容易に電車通勤を選択できないようです。

 
こちらは、朝7時近くの写真ですが、
黒い闇夜よりも、白くて暗い世界に何故だか心細いような気持ちがこみ上げてきます。
向こうの方に見える灯りに、人の営みを感じてどこかほっとするような。
東京に居ては、見ることのできない世界を有難う。
 
今日の東京の最高気温は10度、最低気温は1度、晴れの予報です。
北海道石狩市の最高気温はマイナス4度、最低気温はマイナス8度、 曇り時々雪の予報です。

0 件のコメント: