過去 1 週間のページビュー

2020年12月30日水曜日

マックにて

        今宵はCold Moon

 

今年は、ともかくマックにお世話になった。
緊急事態で一時利用できなくなった時もあったけれど。
そうしてコロナでマックの風景も様変わりした。
店内は、ひしめき合うように席を隣にすることもなくなり、
並んだテーブルにはアクリル板も設置された。
カウンターには、ウーバーの配達員がいることが当たり前の光景にもなった。
配達員が数人いる時は、スタックも大わらわだ。
そんな時は、しばらく席に着いて待つことにも慣れた。
 
 
ほぼ2年越しの憂鬱事が、思いがけずこの年の瀬に晴れたので、
私は16年ぶりに少し安堵している。
安堵するってこんな感じだったかと噛み締めて、ホットラテとホットコーヒーを飲んだ。
安堵に少しが付くのは、難病が寛解したわけではなく、闘病生活はこの先も続くからだ。

 
 昨夜、6時を回ったマックには珍しくウーバーの配達員の姿がないと思ったら、店内に人が多かった。
 家族と思われる人々も多く、仕事納めで配達を頼まずに出てきたというわけだったのか。
私は、避けて買い物の後に立ち寄った。
並んで勉強に勤しむマスクの高校生2人が、眩しかった。
閉店時間が近づいて席を立った女子高校生が首に巻くマフラーを男子高校生の首に投げるようにふわっとかけて、引っ張った。首を垂れた牛になった男子高校生が首を二回ほどあげておどけて見せた。

 
今夜は、年末年始の営業をスタッフに尋ねたら、
年始はしばらくお休みだと伝えられた。
それを聞いた私の落胆を感じとったのか、スタッフは近くで営業する他の店舗を教えてくれた。
 
Thank you Mc

 今日の東京は最高気温14度、最低気温4度晴れ時々雨の予報です。
今年も残すところあと二日となりました。
お花屋さんの裏手にあった門松は、既に目的地で新年を 待っているのか、もう次の胡蝶蘭がスタンバイしていました。
皆様におかれましては有意義な年末になりますように。
今日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。

0 件のコメント: