過去 1 週間のページビュー

2024年3月2日土曜日

下倉節子先生テラコッタ彫刻 彫刻12人展から

ストレッチ

背中の微妙な窪み、


 ゆるやかな背のカーブに、美しさと安らぎが感じられるお作品でした。
ストレッチ

昨夜、中学時代の恩師である下倉節子先生の展覧会に出かけることができました。日が延びてきておりますので、閉館を数分オーバーしての飛び込み入館でした。

今年はテラコッタ3作品のご出展。
テラコッタは素焼きの焼き物。
中を空洞にしないと、破裂するそうで、焼く前に中をくり抜くのだそうです。

焼き物の持つ温かみがお作品の表情をより豊に伝えてくれているのではと。


ボクサー

こちらボクサーも、その思いが伝わるようで、
声をかけるのを躊躇うような一瞬に我が身があるような感覚になりました。
試合が終わって、ほっとしたような、寂しさも込み上げてきたようなそんな姿を感じました。


ところが、反対側からの姿には、意気込みが感じられるのです。膝にのせた手や、肩に力があるのです。

見る角度で異なる趣があるのが、立体の魅力ですかね。
ダンサー

まずは美しいシルエット。

ダンサー
 
伸びた腕が美しく、指先に神経が生き届き、プロのダンサーだと知らされる。
しなやかな肢体は、洗練されたものと思わされるお作品です。
 
身につけているシャツやデニムの生地の感触がさりげなくもリアルです。
色付けは、ストレッチも共に淡い色付けで土の肌色を邪魔せず、とても自然にお作品の味わいを引き立てていました。

彫刻12人展は明日日曜日まで。
本日土曜日は、午前11時から午後6時半まで。
日曜日は午後4時閉館ですのでご注意ください。
お時間がある方は、是非ご鑑賞ください。
入場は無料です。
場所は銀座アートホール(新橋駅から徒歩3分)銀座コリドー街 銀座8丁目110番地

銀座アートホール ←詳しくはこちらをクリック

 

0 件のコメント: