過去 1 週間のページビュー

2024年3月19日火曜日

ここで深呼吸18 京都宇治平等院

宇治大橋 紫式部 Photo Sachiko Shirai

今週末には桜がほころぶのではというタイミングで、京都の写真が届きました。

2週間前に訪ねたそうです。

 
宇治大橋に鎮座するのは紫式部。どちらかのテレビ局のドラマで、紫式部が放映予定?既に放映されているのか、話題だそうですね。 
平等院 鳳凰堂 Photo Sachiko Shirai


平等院は、宇治川の西岸にあった源重信の別荘をその夫人から藤原道長が譲り受け、その子頼通が1052年寺に改めたもの。
池に浮かぶかのような鳳凰堂の姿は美しいですね。国宝です。使われている瓦の数はなんと5万2049枚だそう。
平等院 鳳凰堂 Photo Sachiko Shirai

 阿字池(あじいけ)が、鳳凰堂の優美さを一層引き立てていますね。屋根頂上の金色に光るものは、露盤宝珠(ろばんほうじゅ)と言うそうで、創建当初から鍍金されたものであることが調査により判明し、平成修理で金色が復元されたそうです。
平等院 鳳凰堂 Photo Sachiko Shirai
 
棟上には一対の銅製鳳凰が置かれています。金色に見えるその鳳凰は現在はレプリカで、本物は保存されているそうです。
龍頭瓦がまるで天から龍が降りてくるように配されているのも素敵です。 
総瓦葺きに変わったのは、1101年のこと。河内向山(大阪府八尾市)の窯で焼かれたもので、平成修理で軒瓦は全てその時代と同じデザインで新調されたそうです。
平等院 鳳凰堂 Photo Sachiko Shirai

Photo Sachiko Shirai
椿が綺麗ですね。
Photo Sachiko Shirai
 
途中から青空が広がってきたそうです。
Photo Sachiko Shirai

真っ赤な実が美しいのは黒金餅でしょうかね。

宇治上神社 Photo Sachiko Shirai
宇治川を渡って宇治上神社まで足を延ばしたそうです。
宇治川 Photo Sachiko Shirai

与謝野晶子の石碑 Photo Sachiko Shirai

Photo Sachiko Shirai
水仙が盛りでしたね。
Photo Sachiko Shirai

おしまいはまた源氏物語ですね。

Photo Sachiko Shirai


白井さん、この度も、美しい写真の数々をありがとうございました。美しいものには、技と時間を要し、人の汗があってのものですね。
いろいろと勉強にもなりました。

 

白井さんのブログはこちら、

力が抜ける!思うように身体が動く! 

ズームでお1人でも白井さんのレッスンは受けられますので、日本では気温の変化が激しい季節で、再び寒くなってしまいました。身体を労わる動かし方、使い方に興味のある方はどうぞご参加ください。



0 件のコメント: