過去 1 週間のページビュー

2024年2月28日水曜日

横浜通信 春節ランタン

伊勢佐木町有隣堂前 三面柱 Photo  Yuko Koizumi

色鮮やかなランタンに驚きました。
横浜では春節ランタンが恒例になっているようで、存じませんでした。

伊勢佐木町有隣堂前 三面柱 Photo Yuko Koizumi
 
苦々しき思いが込み上げて、遅々として進まない確定申告の作業に、気分も暗くなるばかり。
そんな時に、ど迫力の写真に力をもらいました。
大通り横浜市庁舎前 桃木と蓮 Photo Yuko Koizumi

 こちらは美しいですね。こんな大きな桃があったら、幸福感いっぱいに。
職人が一つひとつ手作業で制作するそうです。
新横浜駅 麒麟 Photo Yuko Koizumi

今年は、横浜中華街のほか、横浜ベイエリアを中心に32箇所に展開、スタンプを集めると景品として春節福引「紅包(ぽんぱお)くじ」がもらえたそうです。
神奈川芸術劇場 西遊記 Photo Yuko Koizumi

マリンタワー 東方巨龍 Photo  Yuko Koizumi 

関内ホール 財神 Photo Yuko Koizumi

その名のとおり、財をもたらす神。
どうしても裏金づくり、政治資金パーティーに勤しむ総理大臣、自民党国会議員と自民党地方議員に見えてしまう。
 
関東学院大学前 関羽将軍 Photo Yuko Koizumi

 学問の神様となった三国時代の蜀漢の武将。
 
山下公園 灯宮 Photo Yuko Koizumi

日出町 中華獅子 Photo Yuko Koizumi 

おしまいは、福にあやかりたい鮮やかに美しい中華獅子の写真。

途中で一瞬現実に戻ることもありましたが、我を忘れる美しさに気分も上向きました。
この度も魅力的な写真をありがとうございました。

 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

色がキレイでエネルギーに満ち溢れていますね。元気が出ます。

匿名 さんのコメント...

中国人が作ってるの?

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございます。
本当に色鮮やかで、デザインも美しく楽しいので魅了されますね。またそれを見事に撮影されていますよね。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
お尋ねの答えが遅くなりすみません。
東京新聞2月4日によりますと、中国四川省の職人らが作ったとありました。