過去 1 週間のページビュー

2021年3月14日日曜日

桜の開花宣言

津軽びいどろ 置地廣場

 

冷たい風が深い宵闇を走る中、
桜の大木を見つめても桜花を見つけることはできなかった。
けれど、東京では標本木の靖国神社の桜が開花したそうだ。
昨年と同じ日で、1953年の統計開始以来、最も早い日にちだと言う。
ちなみに画像の津軽びいどろの産地の青森の開花予想は、1ヶ月後の4月15日だそうで 、青森の春はさらに遠い。

蕾を見つけ出す気力もなく、
杉花粉を気にして、コロナを憂いてすぐさま家に戻った。

 

テレビのコメンテーターも控えめに言うけれど、
東京では収束傾向から再び拡大の方向だろう、コロナ。
悔し紛れにコロナちゃんと言ってみる。
でも今夜は、白いようでそうではない桜色に染まった満開の桜に思いを馳せてみましょうかね。

 
明日月曜日の東京の最高気温は20度、最低気温は8度、晴れの予報です。
僅かな時ですが、日本では桜を楽しみにまいりましょう。


0 件のコメント: