過去 1 週間のページビュー

2020年3月8日日曜日

私のごはんが不味くて辛い



私の作るごはんがとにかくまずい。
新型コロナウイルス感染の予防に外食も控えて、
私のごはんが続いて地獄だ。
崎陽軒のお弁当の日だけ救われる。
シウマイ弁当、幕内弁当、おべんとう春、春のかながわ味わい弁当、 どれを食べてもその時だけ天国に上ったようだ。
ひなまつり弁当の翌日は私の作ったごはんだった。
その落差に涙が出そうだった。
牛男は無口という病気だし、初めから私に料理などは期待していなかったのだろう。
牛男は、下を向いて、静かに私のまずいご飯に文句を言うこともなく食す。
私は私のごはんの後、ついに食欲がなくなった。
そして、私の不味いご飯を食べ続けていると心も荒んでくることに気が付いた。
一大決心で、外食にした。


 もはや営業時間を短縮して、夜はやっていないかもしれないと心配して向かったのはハンバーグ屋さんだった。
ひっそりとしていたけれど、営業していた。
店主曰く、「ランチはなんとかだけれど、夜の客はさっぱりだ。
サラリーマンがみんな寄らずに早く帰宅してしまうのでね。」



私は、コロコロステーキを貪るようにガツガツと食べた。
うまい!
私は、何度となくご飯を、お肉を喉につまらせた。



およそ1ヶ月ぶりの外食は、やっぱり美味しくて、
感極まった。 


今日の東京の最高気温は11度、最低気温は6度、曇り時々雨の予報です。 
寒い日となりそうですが、美味しい物を食べて心明るくまいりましょう。

0 件のコメント: