過去 1 週間のページビュー

2020年3月26日木曜日

新型コロナ対策で鈍い対応でも小池都知事は再選か



「正しく恐れよ」をキャッチコピーに、
これまでずっと危機感を持つなという空気だったのに、
唐突に学校閉鎖があったり、オーバーシュートだのロックダウンだのと言われても国民、とりわけ都民の多くはピンとこないだろう。
この度の新型コロナ対策では、日本が何より経済優先で、五輪優先で、中国への忖度が明らかになった。
とりあえず五輪の延期が担保されたので、新型コロナのウイルス検査の実施の渋りはなくなるかもしれないけれど、
大都市東京のこれまでの感染者数の実数が異様に少ないだろう。
ここに来て急に感染者の数が増えたからと言って、どれほどの人が危機感を持つだろうか。
政府よりの医療関係者やコメンテーターは、テレビ番組でPCR検査をやることは意味がないとか、8割が軽症者だから心配はいらないとか、ひいては風邪の一つなのだからとか言う者までいた。
国内の実態の把握もないままに。
昨夜は都知事が緊急会見を開き、都民にこの週末の不要不急の外出を控えるよう要請した。その際、一昨日のロックダウン発言について、どういう状態をイメージするかという記者の質問に対して、都知事はまだ具体的な内容は考えていないようだった。


誰もロックダウンなど望んではいない。
都民の健康のことも本腰を入れて考えて欲しいものだ。
今日の東京の最高気温は19度、最低気温は6度、晴れ時々曇りの予報です。
東京は週末は、雨模様のようですし、桜を見る会と同じように、桜の宴は見送りましょう。ビールはお家の中で。

0 件のコメント: