夜道を行き交う人々が
ついに思い思いのマスクをつけている。
どこからどう見ても、薄茶色の紙のマスク、わら半紙のようなので尖っているのは、コーヒーフィルターだろうと思った。
ぴよぴよと鳴き出しそうなマスクは黄色い木綿のマスクだった。
それをかけていたのはビジネスパーソンの1連隊の一人、中年の男だった。
少し前までがらんとしていたのに。
しかし、以前とは違って、
ほとんどが仕事をする人たちだ。
テレワークとなってカフェで仕事をしているのだろうか。
パソコンに向かう人々の、その表情は一様に真剣だ。
のベーっとカフェでくつろいでいるのではなかった。
頭上の天井にライトがない、私にとって御誂え向きの席は空いていたけれど、隣がまずかった。
男が、パソコンに向かって前屈みになって、大声でビジネスの話を止めどなく続けていた。
フェイスタイムを利用しているのだろうか。
口からは、打ち上げ花火の火の粉のようにつばきが飛び散り続けている。
荷物だけを椅子に置いた私は、逃げるように離れて、
紙コップに入れてもらったコーヒーを、灯を背にして立ち飲みした。
そして、新型コロナウイルス感染騒動より前は、閉店30分前になると、客をせかすようにアルコールでシュッシュシュッシュとテーブル拭きが始まるカフェだったけれど、
アルコールが尽きて入手困難なのか、この前はスタッフが、今夜は店長がアルコールも無しに、静かに布巾でテーブルを拭いていた。
今日の東京の最高気温は19度、最低気温は7度、晴れ時々曇りの予報です。
金曜日を迎えました。
テレワークの方も、出勤の方も、止むを得ずのお休みとなった方もお疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿