過去 1 週間のページビュー

2020年3月16日月曜日

夜の営業時間が次々に短くなる



 また肩を落とした夜だった。
ドトールまでも夜の営業時間を早めるという。


自分だけ、夜のカフェでほっとする時間を作っている。
昼間、私が眠る太陽光を完全にシャットアウトした真っ暗な居間の片隅で、ペンライトの明かりを頼りに、カップラーメンを啜っている牛男に悪いと思って、
今夜は牛男にアップルパイを一つ買った。
そして、アップルパイの袋を渡された時のスタッフの一言に、がっくりとした。
「閉店時間が8時になりましたので。」と言われたのだ。
私は、土日だけのことかと思って問い直すと、平日も8時になったという。
「国からの要請なので、申し訳ありませんが。」とスタッフが続けた。



うっそ!心の中で叫んで、泣いた私だった。
元々わが街のドトールは閉店時間が9時でカフェとしては早い閉店時間なのだ。
さらに1時間早まって8時とは。
近頃、ドトールに秘めたる楽しみも見つけていた。


和栗のモンブラン。
これがなかなか美味しいのだ。
中のクリームもおそらく純生クリームだろう。
コロナ、コロナとなる前には、味わいながら食していたけれど、
先週は、辺りに誰もいないことを確認した席で、モンブランを一気に制覇した。
標高が高いモンブランに猛吹雪のような誰かの咳の飛沫が降りかかったら大変だ。


 私は、紙コップに入れてもらったコーヒーの蓋の口に唇を当てるのをためらって、
蓋をそっと空けて、コーヒーを静かに飲んだ。


 首相の会見は、昨夜土曜日だったけれど、
緊急事態宣言が発令されたわけではないのだ。
客数が減ったのか。
他のカフェの営業時間が気になってきた。
でも今夜は考えないようにしよう。


今日の東京の最高気温は13度、最低気温は5度、
曇り時々雨の予報です。
こういう時、食べることしか楽しみがないドラキュラは辛いものです。
今週も新型コロナウイルス感染予防に努めてまいりましょう。

0 件のコメント: