過去 1 週間のページビュー

2020年3月30日月曜日

それでも年度末



 不穏な空気の中でも年度末を迎えました。
送別に贈られる花でしょうか。
大事に包まった胡蝶蘭が、役目を待って並んでいました。


雲が重く迫った夜空の下を歯医者さんに行きました。
体調もあって迷いましたが、出かければ1年半に及んでいる歯の治療が終わります。
バスは避けて、夜道をどんどんと歩むと、引越しのトラックが止まって、急かしく荷物が積み込まれていました。
さて、歯科医院では、ライトを消してもらった待合室の隅に着席です。
治療前には、治療台の天井のライトを外してもらいます。
けれど、暗い手元では口の中は見えないので、スタンド型のライトは点けられます 。
その対応としては、死人のように仰向けになった顔に完全遮光の布を掛けます。
その完全遮光布がはらりと落ちないように、額にヘアバンドをして布を固定します。そして口までは覆わないように調整するのです。
上から覗き見る歯科医も歯科助手もその奇妙な様子に初めは笑いを堪えることもあったでしょうか。既に慣れているように思いますが、何せ私の方は眼も覆っているので、二人の表情は全くわからないのです。
優しい歯科助手が、死人になるのをじっと待ったのちに、ゆだれ掛けを着けてくれるのです。
うがいをする時は、生き返ったように、身体を起こして手でぺらっと布を持ち上げてくちゅくちゅです。


 真っ暗になってしか出かけられないがため長きに及んだ歯科
治療ですが、対応してくれた歯科医院にも感謝です。
安堵に足取りが軽くなった帰りの夜道を2台の引越しのトラックが走り抜けて行きました。
3月最後の明日の東京の最高気温は17度、最低気温は8度、曇りの予報です。
皆様におかれましては年度末でお忙しいと存じますが、お疲れが出ませんようにご自愛ください。


0 件のコメント: