過去 1 週間のページビュー

2017年11月1日水曜日

月夜のハロウィン



 月光の下、私は野次馬になりきれなかった。
駅にすら入ることができないと報じられた渋谷に行く、
勇気も闘志もなかった。
もみくちゃになって、転んで、その上に次々と人が重なって来て、
潰れたあんこ、
下敷きになったドラキュラ、
そんな羽目になったら、立ち直れないだろう。 


そう考えて、川崎にした。
けれど、仮装した人の姿はなく、
結局、単なる川崎見物になってしまった。
ラゾーナ

川崎を選んだ理由は、
日本では最大級と言われている川崎のハロウィンパレードが、
台風で中止になった。
きっと、準備していた人が、ハロウィンの当日、
繰り出しているに違いないと考えたのだ。


 

 ところが、川崎駅付近に、仮装した人はいなかった。
渋谷から帰って来る人を改札付近で待ったけれど、
電車が一時不通となっていたようで、
仏頂面のビジネスパーソンがどっと改札から出てくるばかり。



悪魔もいなけりゃ、
天使もいない。
丸福珈琲も目当ての一つだったけれど、
平日は9時が閉店で、一杯の珈琲とプリン叶わず。


ババが美味しいアンディコカフェで一息入れた。
駅に戻って、
ようやく見つけたそれらしき姿。


 いつかのように
ノリの良い人たちの写真は撮れなかった。












剥がされていく、ハロウィンの貼り紙、
今日からはクリスマス。
私は、川崎アトレで買った、
寺岡屋の減塩醤油をぶら下げて帰りました。
アンディコのババと寺岡屋の減塩醤油だけでも、
まあ、川崎に行った甲斐はあったと思うことに。

0 件のコメント: