過去 1 週間のページビュー

2017年11月16日木曜日

カキフライ



 この店のカキフライを食べなけりゃ、
私の秋が始まらないというカキフライがある。
お店の名前は、アップルツリーから66キッチンに変わったけれど、カキフライは変わらない美味しさだ。
牡蠣の大きさ、衣の具合、揚げ方、全てがいい塩梅なのだ。
広島産の牡蠣はやや大ぶり、衣はゴツゴツし過ぎずジューシーな牡蠣に良くマッチしているのだ。
衣のパン粉が大きく、やたらとザクザクしていると、口に刺ささるのが気になって、牡蠣が味わえないものだ。
揚げ過ぎたのは、牡蠣の旨味がどっかに行ってしまって全くよろしくない。
他のお店で食べてがっくりすることがある。


毎年9月になると、
今か今かとカキフライがメニューに載るのを待っている。
今年は、良人が、引きこもり状態だったり、
私の発熱もあって、
昨夜、やっとカキフライを食べることができた。
わがままながら、おソースをもらってかける。
タルタルも嫌いじゃないから、ちょっと付けてみたりして牡蠣フライを堪能した。
実にうまかった。


今日の東京の最高気温は15度、最低気温は9度、晴れ時々曇りの予報です。
11月も半分が過ぎてしまいました。
色々と焦りますが、時々フーッと気を抜きながらやってまいりましょう。

0 件のコメント: