過去 1 週間のページビュー

2017年11月7日火曜日

断捨離デー



 トランプ大統領が日本での二泊三日の滞在日程を終えて、
韓国へ立った立冬の今日は、また暖かい穏やかなな日となった。
気候は、穏やかだったけれど、トランプ氏の長女、イヴァンカ大統領補佐官が来日した今月2日から、日本では大騒動、歓迎の嵐となっていた。
夜の9時を回ったカフェは、ガランとしていた。
この時期から、誰もが気忙しくなる。
ぽつんと腰を下ろして、カップをゆっくり口に運ぶ自分が、
たった一人世間から取り残されている感じがした。


そんな私は、一大決心をした。
毎週火曜日を断捨離デーにしようと。
断捨離は、私にとって、運動の次に不得手なことだ。
何度もブログに綴っているけれど、自宅はゴミ屋敷だ。
断捨離の挫折を繰り返している。
一昨日の帰省で、実家にも私の荷物が山のようにあることも改めて思い知った。
2歳で故郷を離れているのにも関わらず。
健康だった時に、溢れる自宅の荷物をせっせと実家に持ち帰ったりもしたのだ。
一気に気が重くなった。
ドラキュラにとっては、待ちに待った「立春」のような「立冬」なのに。
とりあえずは、自宅の何かを捨てなければ。
そして、本日ついに捨てた。
向こうが透けて見えるバスタオル一枚 、20年使い続けている。
破れるまでという使用期限を前倒しした。
使わないブランドバッグとブローチは、ブックオフへ持ち込んだ。
でも、思いがけず、ブランドバッグに値段がついたので、
来週、お宝やも当たってみることに。
ブローチは、3600円で購入したのが30円だったけれど、
こちらは手を打った。
バスタオル一枚、ブローチ一個。
道は遠い。





0 件のコメント: