過去 1 週間のページビュー

2017年11月6日月曜日

一の酉



屋台は舞台だ。


時には大人を、
時には子供を、
魅了してなんぼの世界だ。


店主は、子供好きでなければできないという屋台が多い。


そして、舞台裏。
準備した材料や燃料が置かれていた。
風もない暖かな一の酉の夜だった。
上着なしで、ぶらぶらできた。
こんなに暖かな御酉様はこれまであっただろうかと思ったら、
2014年が、やはり暖かかったようだ。

 神社の前では、
話し合う外国人の姿があった。
宗教上の問題だろうか。


 屋台の陣地は、ほぼ毎年同じだ。
けれど中には、新顔もある。
今年目立ったのは、ジャガイモだ。
もちもちもあれば、フリフリもある。
勿論の、じゃがバターもだ。
列ができていたのは、鶏、チキンだ。
まずは空腹を鶏で満たして、その後はお好み焼きか。


昨夜の帰省で、
疲労著しく、早めの退散としました。
今年は、三の酉まであるし、ということで。

0 件のコメント: