過去 1 週間のページビュー

2017年11月14日火曜日

腐った夜



 ドラキュラのくせに夜中に寝てしまった。
こんな夜には、お酒を飲んだくれてみたいものだと思った。
けれど、ドラキュラは下戸だ。
昨晩は、雨天により予定を中止するしかなかった。
先週の土曜日から昨夜のために着々と準備もしていた。
介護事業者のスタッフに同行もお願いしていた。
昼間出かけられれば、大したことのない用事でも
夜となると同行者も要するから、はた迷惑な話だ。
介護事業者のスタッフも朝が早いから、公休日の前日ならなんとかと引き受けてくれたのだった。
しかも、用事は12月13日が一つのリミットだ。
同日をもって、日の入りが伸びてくるから、スタートが遅くなれば、帰りも遅くなってしまうという問題が生じる。
延期することで、来月参加予定だった夜の会を急遽キャンセルとした。
もう、やってられねえ、と腐ってしまった。
お酒が飲めなくても、大飯が食らえるじゃないかと思うかもしれない。


 丼飯を10杯ぐらい平らげれば、気も紛れるだろう。
一杯目は卵をかけて、二杯目は、とろろだ、三杯目は、チャーシューを載せて、四杯目は、納豆で、五杯目は、お茶漬けで、六杯目は、マグロの漬けをのせて、七杯目は、伽羅蕗で、八杯目は明太子で、九杯目は、焼き海苔だ。十杯目は鶏そぼろだ。
 しかし今、糖質制限を始めようかと思っているところだ。
試しに、ご飯は1回半膳にして、
かぼちゃなどの糖質を食べる時は、ご飯はなしで日曜日を過ごしてみた。
すると月曜には、500グラムも体重が減っていた。
普段は、2膳のご飯に、かぼちゃやジャガイモの煮物を平気で食べているから、速攻で体重が減った。
目的は、ダイエットではなく、この糖質制限で、肌への負担が減るというので、光線過敏の症状が多少でも緩らげばと思ったからだ。
真っ暗にならなければ外出できないという状況は、本当に困ることばかりだ。せめて夕刻に外出できればというドラキュラの切なる思いだ。


大飯を食らうことを我慢して、
夜中にふてくされて、
大口を開けてコーコーと眠ってしまった。
今日の東京の最高気温は18度、最低気温は12度、
曇りの予報です。
飲める方は、どうぞ飲めるだけ飲んで、
食べられる方は、どうぞ食べたいだけ食べて、
楽しい人生をお過ごしください。

0 件のコメント: