過去 1 週間のページビュー

2017年11月17日金曜日

フライデー



ワイシャツを着て、
薄手のセーターを着た今朝の良人、
よっしゃ!今日は出社だなと思って、
安堵した私は、うたた寝をした。
ふと気がつくと、良人が、セーターを着たまま転がっていた。
過呼吸のように、ハァーハァーしている。
いつしか部屋着に着替えて、おうちの人になった良人。


やはりメンタルなのだろうか。
会社に行く時間になると、おかしくなる良人だ。
そんな良人、無口という病気でもある良人が、
ポンコツ車がちょっと走るように、
来てくれた任意のヘルパーさんに
「お邪魔な者がいてすみません。」と小さい声で言った。
「こんにちは」も、「お世話になっています」も、これまで言ったことがなかった良人だ。
私は、いつも「無口なもので すみません。どうか気を悪くなさらないでくださいね。」とヘルパーさんに言いながら、オロオロしていた。
今日は、良人の一言で、ヘルパーさんが笑ってくれて、ほっとした。
私の朝食、良人の夕食は、一言喋った良人の意向を尊重した。
良人の希望は、カツ丼から霧島黒豚のロースかつに変わって、
またしてもさぼてんで食事をした。


 さぼてんを選ぶ理由には、とんかつの安定的な美味さの他に、
くつろげる椅子ということがある。背もたれのある長椅子なのだ。
それとシャキシャキキャベツのおかわり自由ということもある。
おかわりにスタッフも快く対応してくれるので、遠慮なしにできるのだ。
豚ロースが重く感じた今夜は、私は彩定食と言うのにしてみた。
エビフライ、アスパラ巻き、玉ねぎの串かつ、鶏の梅巻きなど、色々楽しめて、予想以上に満足できた。
そんなわけでフライデーとなりました。


明日の東京は、最高気温11度、最低気温8度、
雨時々曇りの予報です。
あいにくのお天気のようですが、
皆様におかれましては、充実した週末をお過ごしください。


0 件のコメント: