過去 1 週間のページビュー

2020年11月30日月曜日

霜月最後の月曜日


明日には、師走を迎えます。
今年の月曜日は、今日を含めてあと5日です。
日毎寒さも募ります。
マスクに加えてマフラーも必要になってきました。
皆様にはどうか良い月曜日になりますように。 


今日の東京の最高気温は16度、最低気温は7度、晴れの予報です。

2020年11月28日土曜日

朝生


 どうも先月、10月31日の朝生を見てから、私はぐっと沈んだのだ。今になって竹中平蔵氏がその時の一部の発言を切り取られてと、誤解されているようなことを言っている。
その問題発言とは以下のものだ。
「 正規雇用と言われる者ほとんど首を切れないんですよ。首を切れない社員なんて雇えないんですよ。普通。それで非正規というのをだんだんだんだん増やしていかざるを得なかった。」 
 けれど、番組を最後まで見て、今や非正規雇用が全体の約4割を占めるようになった日本において、氏の発言は終始それをリードした人物の発言であり、弱者切り捨て勝者の理屈だと感じた人は少なくなかったはずだ。
 もう一つ、番組で気になったのが、司会者である田原氏が竹中氏のことをパソナの会長であることには言及しないのだ。
あくまでも、評論家、大学教授、小泉改革の立役者と紹介する。
多くの肩書きを持つ竹中氏だが、今、最も広く知られているのはパソナの会長であることだろだう。
パソナの会長であることを、言いたがらないのは菅総理も同じだ。
竹中氏は菅総理のブレーンと言われているにも関わらずだ。
このことは、国会参院予算委員会で立憲森裕子議員の質問で明らかになった。
森議員が、竹中平蔵さんが、今どういう立場ですか?そして仕事は何と何と何をしていますかと質問すると、
菅首相は、「竹中さんが具体的にどのような仕事をしているかというのは私は承知して、、、大学教授とか、そう、そうしたものをやって、ひょう、評論家とか経済評論家、そういうことではないでしょうか。」と答えた。
何故にパソナ会長であると答えないのか。
菅首相に代わって答えた坂本国務大臣は、竹中氏が、国家戦略特別区域諮問会議議員であること、スーパーシティー有識者懇談会の委員であることを答えるに止まらなかった。
森議員が、質問もしていないにも関わらず、
坂本国務大臣は「この懇談会は制度のあり方、懇談会は特定の事業者の選定するなど利益処分を行うものでないから問題ない。」
と言い及んだ。
 人材派遣会社パソナを中核とするパソナグールプの会長であることで、利益相反が指摘されることを懸念しているのか。
返って、勘ぐってしまう。
しかし、何故に田原氏、朝生もなのか。

 

 
 

2020年11月27日金曜日

三の酉

 

今年一番の人出を見た三の酉の夜であった。
それは、既に過ぎたる今年の一の酉、二の酉の閑散とした酉の市とは打って変わって、ほぼ例年と同じ賑わいであったということと、コロナで始まった今年のうちで、目にした初めての大勢の人であったと言うこと。

 
通勤電車の車内以上に混み合う人であったか、
同行した牛男はびっくりした様子で、
「危険だ、帰る」とつぶやくように言って、後ずさりして本当に帰ってしまった。
 
 
 わいわいと弾む、小学生、中学生の人の波に押されて神社に近づくと、聞こえてくるお囃子の音色が大きくリアルであった。
一の酉の夜も、二の酉の夜も、神楽殿にはスピーカーが置かれていたのに、そこには笛や太鼓の奏者の姿があった。


参拝客はどうかと言うと、例年のように蛇がとぐろを巻いたように、ぐるぐると人の列が巻いているほどではないものの、長蛇の列で少なくとも30分は待つようであった。
流石に私も参拝は諦めた。 

 
そんな人出であったから、熊手もご覧のとおりに、二の酉の時からぐっと減って残り少なであった。

 

大判焼も次々と売れる。
キャベツがたっぷりのったお好み焼きをひっくり返す店主の腕にも力が入っていた。
いつもの酉の市の風情となった。

 
プリプリのフランクフルトも美味しそうに並んでいた。

 

風のない暖かな夜だったのでビールも売れたに違いない。
良い写真を撮りたくて、戻ろうとしても人の波に逆らっては進めない勢いであった。

 
しかし、どうした人の心理であろう。
都知事は、コロナウイルス感染の重傷者が急増していることから、「できるだけ不要、不急の外出は控えていただきたい」と呼びかけているのに。
かく言う私は、一の酉、二の酉同様に人出が少ないだろうと思ったのだ。

 
 子供が圧倒的に多かったので、感染しても大変なことにはならないと思ったか。
これからまた自粛ムードとなるであろうから、羽を伸ばせる最後のチャンスと考えたのか。

 
我慢ばかりもしていられないか。
 
 
活気が戻った三の酉の夜でした。
今日の東京の最高気温は18度、最低気温は10度、曇りのち晴の予報です。
11月最後の金曜日を迎えました。
東京では明日から酒類を提供する飲食店等の営業時間の短縮が要請されます。
早く賑やかな夜が戻ることを祈る、私ドラキュラです。
 

2020年11月25日水曜日

あたしンちに溺れる

                    新橋 丸万 Photo Ushio

 

下戸だからお酒に溺れることもできない。
昨年から抱える憂鬱の種と向かい合っているうちに
なんだか心が蝕まれていくような気配がしてきた。
心を逸らしてくれる 何かが欲しかった。
そして出会った「あたしンち」にすっかりはまった。
原作けらえいこさんの漫画だ。
テレビアニメは2002年から2009年まで放映されていたらしい。
私は知らなかった。
2002年はかろうじて元気だったけれど、テレビをじっくり見る暇はなかったな。そして2005年からは、闘病生活に陥っているからな。
                                   Photo Ushio

 
ちびまる子ちゃんとはまた違った面白さがある。
主人公のみかん、ちょっと神経質で難しいお年頃の弟ユズヒコ、
無口だけれど味のある父、そして豪快な母が繰り広げる日々のありがちな面白い話が、心の中に満タンに溜まった憂鬱のゴミをどっかにやっちまってくれるのだ。


 
「情熱の赤いバラそしてジェラシー 」と歌うみかんの母の言うことやることみんな泣けるほど可笑しい。
みかんの母が可笑しいと他人事を装って、1人で笑うけれど、みかんの母と「私」の思考回路が同じだから笑えるのだ。 
登場人物全てのキャラクターと声がこんなにもピタリとはまるものかとも感心させられる。
とりわけ、みかんの母の高い声が、「気にしない〜、気にしない〜」と憂鬱を吹っ飛ばしてくれるようで、母とお茶をする水島さんの声が朗らかに癒しをくれる。
つい先日、私と同じように「あたしンち」はまった人のブログに出会った。歌に合わせて赤いバラを買っちゃいましたと書いてあった。
                   Photo Ushio
 
お風呂も入らずに、ご飯も食べずに、ただひたすらに夕方起きてから、朝に眠るまで「あたしンち」を見ていたい。
二日前、朝になっても「あたしンち」を見ていたら、起きてきた無口という病気の牛男が、ため息をついて「ニュースに変えていいですか?」と言った。朝一番に牛男が言葉を発するのは初めてのことだ。
一応牛男の朝食は用意してあったけれど。
           Photo Ushio

 
でもこれって、現実逃避なんだよな。
どこかで、戻らなければと思ってはいる。
それを、今日、明日と1日、1日伸ばしているのだ。
         Photo Ushio

 
今日の東京の最高気温は18度、最低気温は9度、晴れ時々曇りの予報です。
ちょっと憂鬱な人も、酷く憂鬱な人も、今日をとりあえず生きましょう。
本日もグログにご来訪いただきまして有難うございました。

       2011年12月22日撮影 銀座ウエスト

2020年11月23日月曜日

勤労感謝の日の月曜日

        かきたん

 

ついに勤労感謝の日を迎えました。
そして今日は月曜日です。
勤労感謝の日を迎えると、もう今年も終わりだなと思うものです。
時が加速されて過ぎゆきます。
先月の半ばに、夜のスーパーマーケットで、
夜空に一等星が散りばめられたような、豪華なスワロフスキーのマスクを着けている老女を見かけて、それを綴ろうと思っているうちに1ヶ月が経ち、
この頃は、3日おきにサンデーモーニングを見ているような感じがしています。 


 日本では三連休の人が多いでしょうか。
うちはいつもの月曜日です。
いつもの月曜日の人もいっぱいいますね。
とりわけ有床の医療機関のスタッフは、ハードワークが続いて、疲労が溜まっていると思います。
 
 
ホテルなど旅行業界では、この連休の後の不安が尽きないと思います。
そして、Go to一時停止の具体的な内容をツメルために、霞ヶ関では、お役人が泊まり込みでしょう。
昨年度に20代のキャリア官僚が自己都合で87人 退職していると数日前に報じられました。

 
今日を含めて、2020年の月曜は6日です。
コロナを憂う年末となりました。
今日の東京の最高気温は14度、最低気温は10度、曇り時々晴れの予報です。
今日がお休みの方も、お仕事の方もどうかお健やかにお過ごしになられますように。

 

2020年11月22日日曜日

Go to 見直しへ


 日本各地で急増する新型コロナ新規感染者に
コロナ分科会会長の尾身氏は
「右手に箸、左手にマスク、のみ込んでまたマスク」という食事作法を感染防止対策として指南した。
このマスク会食を尾身会長に教えたのは私だと自慢する神奈川県知事、東京都知事が提唱したのは「5つの小」、
首相は「静かなマスク会食」を発令?呼びかけた。
 
ため息しかなかった。

 
 確かに、東京がGo toの対象となってからの10月半ば過ぎ、
長く静まり返っていたホテルのフロントが以前のように賑わっていた。チェックインのための人の列ができていたのだ。
それを見た私は、とても嬉しかった。
閑散としていた間も季節を謳う生け花が絶えることなく客を待っていた。
年明け半ばには閉館することが決まっているけれど、撤回しないだろうかとさえ思った。

 
けれど現実は、新型コロナウイルスはそう甘くはなかった。
じわりと新規感染者が増えて、最近は勢いを増してきた。
東京では連続3日、500人を超えている。
休業補償の財源が国にも都にも乏しいからか、
Go to トラベルと感染者との明確な因果関係はないと政府は言い続け、付随する分科会の専門家も経済活動全般が要因でGo toだけではないと言っていた。
政府は、自殺者の増加もGo to続行の理由に挙げていた。
しかし、Go toの恩恵が本当に支援を求める事業者や国民に 行き渡るのだろうか。
 

 
私もGo Toの恩恵には与れない1人だ。
難病でトラベルなどできないのだから。
でも税金は納めている。 

 

昨日ようやくにして、首相はGo To トラベルの新規予約の一時停止、Go toイートの食事券の新規発行一時停止、ポイント利用の一時停止を発表した。
トラベルでは、感染拡大地域を目的とする旅行の一時停止ということで、具体的な地域はまだ明らかになっていない。
また、拡大地域が目的であるなら、拡大地域から、そうでない地域への旅行はOKなのだろうか。
具体的なことはこれから明らかになるのだろうけれど、感染者数の現状を鑑みれば、遅きに失した感がある。

2020年11月20日金曜日

from Mrs.S子

                                 Laguna Beach

 
久しぶりに米国オレンジカウンティに住まう友人S子から素敵な写真が届いた。
ラグナのアートへ行ってきたと。
ラグナとは有名なラグナビーチ 、コロナ禍だけれど、彼女にとっては地元なのだな。
ラグナビーチは単にラグジュアリーな海岸というだけでなくラグナ美術館があったり、アートギャラリーがいくつかあって、アートの街でもあるようだ。
いただいた写真はビーチの美しい海岸線と寄せるさざ波に、降り注ぐように揺れる光がアートなのか。
けれど、ロスからはどれぐらいの距離なのか調べてみたのがいけなかった。50マイルちょっと南で、東京から三浦海岸かと思ったら、イエローとオレンジの溢れる光が、商店街のアーケードに下がったビラビラに見えてしまったのだ。
でもやはり、海岸線と海岸を引き立てる植物が異国のと言ってしまえばそれだけれど、湿気たような情緒のない透明な美しさだ。
ありがとう。 
 
ちなみに今日のロスの最高気温は22度、最低気温は11度晴れの予報です。
東京も、最高気温22度、最低気温11度、晴れの予報で、ロスと同じですが、日本では小春日和、この時期にしては異様な暑さです。 
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。

 from Mrs.S子シリーズ

2020年11月18日水曜日

崎陽軒 2020オールスターシウマイ弁当

 

私は、ダウンしています。
友人から、オールスターシウマイ弁当の写真が届いたので、
載せます。
掛け紙が新春の雰囲気で綺麗ですね。
昔ながらのシウマイを筆頭に、リレー選手だったえび、かに、黒豚、きのこが並んでいるようです。
シウマイ以外は筍煮、鶏の唐揚げなどいつものレギュラーメンバーが詰まっているそうです。
友人はえびがおしいかったとコメントを寄せています。
 

 日本では、各地で過去最多の新型コロナウイルス新規感染者数が報告されています。
お家で美味しいお弁当を食べるのが安全ですかね。
ちなみにオールスターシウマイ弁当は、今月23日までの販売だそうです。


2020年11月16日月曜日

師走まっしぐらに月曜日


二晩ばかりマックをお休みしての、
昨夜、並ぶテーブルにアクリル板が付けられていました。


 

緊急事態宣言が解除された5月のおしまいからしばらくは、
マック店内の半数以上の テーブルに使用厳禁のステッカーが貼ってあった。
ステッカーは7月にはなかったと思うのだけれど、暗黙のルールのように、誰もがテーブルを一台か2台空けて座っていた。 
換気にはそう気を使う必要のない、オープンスペースのマックだ。
けれど、各席を有効に利用させたい思いがあるのだろう。

 
急激に増えてきたコロナウイルス の新規感染者。
リスク管理はそれぞれご自分でという政府。
まさに自助という、総理の政策理念の実行です。
 
そんな中での月曜日です。
今日を含めて、2020年の月曜日は7日です。 

東京の最高気温は20度、最低気温は11度、晴れの予報です。
もう、コロナに感染せずに、年を越せればそれで良しという感じです。皆様もお気をつけてください。
そして今、コロナウイルスと闘っておられる方には、1日も早いご回復を心からお祈り致します。



2020年11月15日日曜日

二の酉

 

 
二の酉の土曜日の夜は、
空気があるがままを認めるかのごとく、
微動だせず穏やかで、暖かな夜でした。


 

それにもかかわらず、
東京ではコロナウイルス新規感染者数が連日300人を超えていたせいか、
一の酉よりさらに人手が少なかった。

はしゃぐ、小学生、中学生の姿が見当たらなかった。


 例年ならば、二の酉の夜には
掲げられた 熊手もまばらになっているのだけれど、
煌びやかな熊手が隙間を作っていはいなかったのだ。 

 
屋台の主人の表情も皆一様にさえない。 

 

今年初めての出店か、アーケードには甘酒の屋台がありました。
一方で、白蛇のお店が見当たらなかった。


こちらは、牛肉の串焼きのお店です。

 
 やはりイカ焼きの屋台はなかった。
そして、りんご飴の店主 はずっと白い割烹着姿の小柄なおじいさんだったのが、3年前からか、やはり変わっていると確信して、
おじいさんは引退したのかと思うと急に切なくなった。
 

 
神社の裏手には、いつも並ぶ屋台に所狭しと椅子が並べられて、
熱燗やシューハイでワイワイ盛り上がっている人々の姿があるのだけれど、 今年はご覧のとおり椅子もなく、立ち寄る人が少し。
露天だから、いいじゃないかと思うけれど、隣との距離が保てないか。
 
 
三の酉は、26日木曜日です。