過去 1 週間のページビュー

2018年11月27日火曜日

三の酉



三の酉まである年はやはり嬉しいものだ。
今年は、25日の日曜日が三の酉だった。
夜の8時半を回って、出かけてみると、
早くも焼きとうもろこしの屋台には、
黄色いとうもろこしは一本もなく、
コンロは綺麗に整えられて、片付けられるのを待っていた。


一方で、キツネ色の大判焼きは、整列していたけれど、
こちらも店主は留守だった。
二の酉は、アーケードの中を押せや押せやの人の群だったけれど、三の酉の夜は、人の数がぐっと少なかった。
ところが露天に出ると一転、
明日は月曜日だと言うのに皆んな飲んで食べて上機嫌だ。


御酉様は、こうでなくちゃいけないな。


屋台はB級グルメばかりではない。
こちらは銀座の老舗の焼き鳥屋さん。
 大塚の佃煮屋さんも出店です。
 昨年は、やたらとポテトのお店が多かったけれど、
今年は原点に戻った感じで、たこ焼きとお好み焼き屋さんが多かったように思います。





屋台ののれんもまたカラフルで楽しい。 


水飴にもカラフルでポップなトッピングが。
渋いのれんではキッズの心をくすぐれないのだ。
 行列だったベビーカステラの5年前ののれんは、
 味のある布ののれんでした。
毎年、場所も変わってないので、店主は同じではないかと。


赤いりんご飴の店主も毎年この場所に屋台を構えている。
 こちらは、あんず飴。
 人だかりとなっていたのは、白蛇です。
 いつもは女性店主が、白蛇を見守るように居るのだけれど、
今年は、ハット被ったおじさまが援軍に。

神社の裏には、










 御酉様も過ぎて、11月も残すところ後3日となりました。
今日の東京の最高気温は18度、最低気温は10度、
曇りのち晴れの予報です。
お忙しい中、ブログにアクセスいただきましてありがとうございました。



0 件のコメント: