過去 1 週間のページビュー

2020年11月15日日曜日

二の酉

 

 
二の酉の土曜日の夜は、
空気があるがままを認めるかのごとく、
微動だせず穏やかで、暖かな夜でした。


 

それにもかかわらず、
東京ではコロナウイルス新規感染者数が連日300人を超えていたせいか、
一の酉よりさらに人手が少なかった。

はしゃぐ、小学生、中学生の姿が見当たらなかった。


 例年ならば、二の酉の夜には
掲げられた 熊手もまばらになっているのだけれど、
煌びやかな熊手が隙間を作っていはいなかったのだ。 

 
屋台の主人の表情も皆一様にさえない。 

 

今年初めての出店か、アーケードには甘酒の屋台がありました。
一方で、白蛇のお店が見当たらなかった。


こちらは、牛肉の串焼きのお店です。

 
 やはりイカ焼きの屋台はなかった。
そして、りんご飴の店主 はずっと白い割烹着姿の小柄なおじいさんだったのが、3年前からか、やはり変わっていると確信して、
おじいさんは引退したのかと思うと急に切なくなった。
 

 
神社の裏手には、いつも並ぶ屋台に所狭しと椅子が並べられて、
熱燗やシューハイでワイワイ盛り上がっている人々の姿があるのだけれど、 今年はご覧のとおり椅子もなく、立ち寄る人が少し。
露天だから、いいじゃないかと思うけれど、隣との距離が保てないか。
 
 
三の酉は、26日木曜日です。



0 件のコメント: