過去 1 週間のページビュー

2020年11月9日月曜日

向寒の月曜日

 
11月も半ばに差し掛かり、
今年も残りが僅かとなって月曜日を迎えました。
月曜日は今日を含めて8日です。
先週の日本は、朝から晩までアメリカ大統領選の戦況が報じられ続け、大阪都構想の二度目の住民投票の話題もかすんだ。
とりあえず、民主党バイデン氏の当選が確実になったことで、ほっとしている。
アメリカの民主主義が取り戻されていくことを願いたい。

 
翻って日本はどうか。
三権分立は骨抜きになり、メディアのほとんどが政府に忖度し、
総理の頼りない国会答弁にも、あっぱれ、ご立派とばかりに 褒めそやす。
政府に異論を唱える者は排除されるものだから。
こうしたことが学問の世界まで。


今日の東京の最高気温は16度、最低気温は8度、晴れ時々曇りの予報です。

怖いですね、寒いですね、とりあえず風邪とコロナに気をつけましょう。

0 件のコメント: