過去 1 週間のページビュー

2021年11月9日火曜日

カフェを求めて彷徨う

 

小さい秋が並んだような
スィーツメニューに心がときめいた。
今は、ひらひらと空を舞うウイルスが、
いいもの見っけ!とケーキにぴったりと貼りついたりすることもないだろう。
東京の新型コロナ新規感染者数は、18人と、5千人を超えた3ヶ月前には、考えられなかったくらいの減りようだ。
 
美しく甘いスィーツがドラキュラの疲れた心と身体を癒してくれるに違いない。
ところが、こちらのお店は夜はバーだそうで、それを聞いた私はしおれてしまった。

 この前の晩は、1年ぶりとなったカフェを訪ねてみた。
ドラキュラ 席が1席だけあるのだ。
頭上のライトを、あっちの方に向けてもらってある席だ。
驚いたことに客層が以前とはガラリと変わっていた。
以前は、マスクもせずに、会話が盛り上がる中高年でいっぱいだった。
ところが、1席ごとにアクリル板が設置されたそこには、マスクを着けた若い「お一人さま」が 並んでいた。
大抵の人はパソコンに向かっていて店内は、至って静かだ。
ドラキュラ席が確保できる機会に恵まれれば、ここは良しとなる。
しかし、新たな難が生じていた。
建物の中のトイレがなくなったのだ。
トイレは、一度外へ出て隣のビルのを利用することになったそうだ。
雨の日は傘をさして出るのか、いやいやスタッフも大変だな。
トイレに行きたくなったらどうしようと頭の中に心配が渦巻いて、コーヒーをゆっくり味わえないな、私は。
 
 
客層が変わった理由は、もしかしてそこなのかしら?

 
今日の東京の最高気温は21度、最低気温は14度、雨後曇りの予報です。
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。

0 件のコメント: