過去 1 週間のページビュー

2017年12月9日土曜日

師走の夜



予報通りの寒い雨降りの夜だった。
肩をすぼめて足早に駅に向かう仕事帰りの人の群れにまみれて歩いた。
こんな夜は、誰もが無口だ。
「これは雪になるんじゃないか。」
と言った誰かの声が響いた。
20時のこと。
食事をして、カフェで孤りまったりした後の
22時の街、
お酒が入った賑やかな人たちがたむろしていた。
皆んな寒さなんかどこへやらだ。 


女将も夜の街を小走りだ。
結局、雪にはならなかった。


出社した良人と食事をした。
良人は地獄谷のように赤く煮えたぎる四万十豚が入った鍋焼きうどんを一心不乱に食べていた。
私は、久米島の車海老の天丼を食べた。
雨なのに、お店はお客がいっぱいだった。



夜は長いけれど、
こんなに寒いと浮かれポンチになれないな。
ドラキュラを返上して、24時間こたつの中でもいいやと思った夜でした。
帰宅すると、ポップアップの楽しいクリスマスカードが届いていた。実に巧妙にできていて、これには感激した。



 昨日の東京は、最高気温が10度に届かなかったそうです。
今日の東京の最高気温は10度、最低気温は3度、晴れの予報です。
皆さまにおかれましては、有意義な週末を過ごしください。

0 件のコメント: