過去 1 週間のページビュー

2017年12月19日火曜日

断捨離デー



えいやー、
と迷いもなく捨てられたら、
断捨離が心の負担にならないのだろう。
折角、先月火曜日を断捨離デーとしたので、
ちびりちびりと、年末のハッピー感を損なわないようにマイペースでやることにした。
断捨離が進まない理由の一つには、ドケチな性分がある。
今回はこの点に着目して、捨てるのではなく有効利用を目指してみた。
タンスの下の方にぺったんこになったTシャツ一枚を発見した。
首が既に擦り切れていたけれど、随分前に以前の職場の先輩にもらったものでとても気に入っていたのだ。
今回、このTシャツを、少々切って、クッションの中身にしたのだ。
実は、義母が結婚のお祝いに作製してくれたフランス刺繍の丸型のクッションカバーがタンスの中に長い間眠り続けている。
義母は、「パンヤは売っているから入れてね。」と言ったけれど、ユザワヤにも丸型はなかったのだ。
ユザワヤのスタッフが、古いワイシャツとかで、丸くザクザク縫ってパンヤを詰めれば良いとアドバイスしてくれた。
けれど、私は裁縫が全くできないのだ。よってミシンもない。
義母が製作に何ヶ月要したかわからない大作のクッションカバーはペアだ。仕方なく、一つには角形の既製のパンヤを入れていた。
この度、悪戦苦闘の末にTシャツを丸く縫い付けて、パンヤを詰めた。
こんなことをして、もう私も長くないかもしれないなと思いながら、ひと針ひと針、手で縫ったのだ。


  手縫いは流石に時間がかかった。
それで、アマゾンで、手縫いよりはましなホチキスみたいなソーイングマシンを買った。
捨てられない洋服のうちの何着かは、解体して他の何かに再利用できるかもしれないと考えたのだ。
これぞドケチ心を掴んだ断捨離だ!
 しかし、またそのソーイングマシンという荷物が一つ増えてしまった。
今日の東京の最高気温は13度、最低気温は0度、晴れの予報です。昨日は東京も0度を下回りました。
昨日よりは寒さがましでしょうかね。
残り少ない年末は、できるだけ楽しくまいりましょう。

0 件のコメント: